港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

手足口病か?ただの夏風邪か?

もうすぐ2歳の娘が発熱しました。

今流行の手足口病か?と思いクリニックへ。

口腔内に発疹らしきものもあるけど、これだけではわからないとのこと。

手足口病なら熱が下がった時に手足に発疹が出ると言われたんですが・・・

熱が下がっても発疹は出てきません。

歯磨きしても口の中を痛がる様子もないのでただの夏風邪ということに落ち着きました。(素人判断ですが)



実際、病院でもウイルスの同定をするわけではありません。

よって手足口病なのか、ヘルパンギーナなのか、ただの風邪かは正確な判断はできないんでしょうね。

症状と最近の流行を見ての診断となるのでしょう。

いずれにしても治療法はなく、解熱剤が処方されるくらいでどれでも一緒ってことですけどね。

| 子育て | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/98-98c41e72

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>