港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

本当に四十肩?

四十肩・五十肩と言われ、治療を続けているがなかなか良くならない。

まぁ、1年位かかると言われたからそんなものかな~。

そんな方はいらっしゃいませんか?

でもそれって本当に四十肩でしょうか?

中年で肩に痛みが出る、肩が挙がらないのは何でも四十肩・五十肩と安易に決めつけてしまうのはどうなんでしょう。



こんな方がいました。

腰痛で来院されたのですが、実は四十肩で保険で治療をしているが全く良くならないとのこと。

確かに結髪動作・結帯動作で痛みが出るのですが、痛む場所がちょっと違う。

肩と言うより”腕”が痛むのです。

「これは・・・」と思いいくつかテストをしてみると。

やっぱり三角筋側部の炎症が疑われます。

三角筋を触ってみると確かに筋固縮が認められたので、これをリリースしてキネシオテープを施しました。

1週間後の再来で肩の痛みが和らぎ、腕も上がるようになりました。

積極的な治療をしていれば何らかの変化はあります。

全く変化がなければ見立てが違うということ。

セカンドオピニオンをとったり、別の治療を試してみるべきだと思います。

スポンサーサイト

| 四十肩・五十肩 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/81-3721492a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>