港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

携帯電話の電磁波

放射能の事が気になるのは、発ガンのリスクがあるから。

ただ発がんのリスクは放射能に限ったことではありません。

携帯電話の電磁波に脳腫瘍リスク」とWHO組織が指摘していることがニュースになりました。



12~13年前、携帯電話が世の中に急速に普及してきた時代です。

当時フリーで医学論文の翻訳をしていたのですが、

電磁波が人体に与える影響について書かれた論文の翻訳の依頼をよく受けました。

携帯電話がペースメーカーに与える影響は?といった内容が多かったのですが、

中には発がん性に触れているものもありました。

携帯電話そのものではなく、携帯電話の基地局やテレビの電波塔などの周辺で白血病のリスクが高まるというものでした。

翻訳の依頼が来るくらいですから海外の論文で、日本ではこのような疫学的調査はされていないのではと思います。

以前週刊誌の記事で「円海山の電波塔の影響で洋光台でガンが多発」というような記事を読んだことがあります。

所詮週刊誌のネタですが、キチンと疫学調査をしているわけではないので「発がん率に有意差はない」と言い切ることもできないんですよね~。
スポンサーサイト

| 港南台 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/69-794d91a5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>