港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ポリオ接種後の発熱

週末に1歳半になる娘が38.7℃の発熱。

辛そうだったので始めて解熱剤をお尻にズボッ。

で熱は少し下がったのですが、ちょっと気になることが。



先週2回目のポリオの予防接種があったんです。

通常だったら「風邪でも引いたかな」というとこなのですが・・・

先日、生ワクチンでポリオを発症し麻痺に至った子供の特集がテレビでありました。

それを見ていたのでちょっと心配に。

副反応で発熱後麻痺まで至るのは440万回に1例。

宝くじに当たるような確率なのですが、0ではない。



不活化ワクチンを個人輸入しているクリニックもありますが、

まだまだ数が少なく、接種は自費で、国内未承認ワクチンなので副反応があった場合救済されない等も問題もあるようです。

接種後の発熱は他のウイルスよるものがほとんどのようですが、やっぱり心配ですね。



<追記>「不活化ワクチン来年度中の導入へ」とのニュースがありました。(2011/5/27)
スポンサーサイト

| 子育て | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/63-daa3cba2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>