港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

目指せリケジョ!国立科学博物館に行ってきました。あと動物園も

「最初のおとうさんとおかあさんは誰から生まれたの?」

最近、長女がそんな事を言い出しました。

ミトコンドリアイブの話でもしてあげようかと思ったのですが、

よい機会なので夏休み最初のお出かけは上野の国立科学博物館に。
国立科学博物館シロナガスクジラ 

パパと2人でお出かけです。

港南台からは電車で70分、のはずですが朝の通勤時間帯は+10分くらいです。



最初に入ったシアター360でその辺のテーマの上映があったのですが、どうやら猿から進化したことは理解できたようです。

「それよりもっと前は海の中の小さな生き物だったんだよね」

って、そこまで知ってるんじゃん。
 
細胞膜の展示です、ここから生命が始まります。
国立科学博物館細胞膜

これがその小さな生き物だよ。



中はとても広いです。

ちゃんと見ようと思うと一日では足らないかもしれません。
国立科学博物館松ぼっくり 

一通り周りましたが、特に興味を引いたのが、恐竜の化石や骨格標本。
国立科学博物館フタバスズキリュウ 
国立科学博物館トリケラトプス 

展示数も多く間近で見れるので迫力もあります。

来館していた恐竜好きの男の子たちは大興奮でした。



お昼は博物館のレストランで!
国立科学博物館ムーセイオン 

夏休みなので平日にも関わらず11時過ぎには満席です。



午後は上野動物園に。
上野動物園 

パンダは初めて見ます。
上野動物園パンダ 

40年くらい前、小さい頃見に来ましたが、すごく並んで見たのは数秒だった記憶があります。

今は普通に観覧できます。

園内は東園と西園に分かれていて徒歩でも移動できますが、モノレールに乗りました。
上野動物園モノレール 

何が楽しかったと聞くと、パンダ!モノレール!白くま!サイ!
上野動物園サイ 

どうやら動物園の方が楽しかったみたいです。

6歳ですからね。

最近、なぜ?どうして?という質問が増えてきました。

そんな本を買ってあげたのがきっかけのようです。

我が家はパパは理系、ママは文系なのですが、長女は将来リケジョかな?
スポンサーサイト

| 子育て | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/608-8743d875

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>