港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お茶からセシウム

南足柄市のお茶の新芽からセシウムが検出されニュースになっていましたが、

今日新たに小田原市・清川村・愛川町のお茶からも基準値を超えるセシウムが検出されました。



なんで今頃? と思ったのですが。

3月中旬の水素爆発後、県内でもホウレンソウなどからヨウ素やセシウムが検出されていました。

しかし、基準値以下だったためニュースにはなりませんでした。

今回茶葉から検出されたのは、その時に降り注いだ放射性物質が出てきたんだじゃないでしょうか。

新芽には優先的に養分が供給されるので、吸収されていたセシウムが濃縮されて新芽に出てきた。

よって高濃度での検出となった。

ヨウ素は半減期が短いので検出されなかったと考ると辻褄が合います。



不安になるニュースですが、以上の事から先月より汚染が進行しているというわけではないのかな~と思います。

子育て世代の患者さんが多いのですが、お外遊びが不安というお母さんも結構いらっしゃいます。

うちでは普通にお外遊びをさせていますが、早く収束しないですかね~。



<参考>県内で生産された食品の放射能濃度について
スポンサーサイト

| 子育て | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/59-a6c71a69

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>