港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

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30分フィットネスを始める前に

先日の記事で症例報告したように、30分フィットネスでカラダを痛めての来院が増えています。

背景には最近このような店舗の新規出店が増えていることがあります。

アンチエイジングの点からもカラダを動かすことは良いことなのですが・・・

これから始めようという方はまず現在の自身のカラダの状態について考えてみましょう。



腰や膝などを痛めて来院する方に共通しているのが今までほとんど運動をしていないということ。

そんな状態でいきなり運動負荷を掛けたら・・・やっぱりケガをします。

若い人なら筋肉痛くらいで済みますが、60歳を過ぎているとそれだけでは収まらないようです。



ではどうしたら良いのでしょうか。

まずはカラダのメンテナンスをしましょう。

カイロプラクティックは本場アメリカではアスリートのボディメンテナンスに広く取り入れられています。

筋肉や骨格のバランスを整え、運動に耐えられるようなカラダにする。

その後、小さい負荷の運動から始めます。

高齢の方でしたら、ウォーキングが最適です。

30分程歩くことから始めます。ウォーキングのような有酸素運動は血流を改善します。

すると運動後の乳酸などの老廃物の代謝が改善され余計な筋緊張も引き起こさないのでケガのリスクも軽減します。


これから30分フィットネスを始めようとしている60歳以上の方、

まずはカイロプラクティックでカラダのメンテナンスをしましょう!
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