港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

介護でテニス肘

介護腰痛というのはよく聞きます。

介護をしていて腰を痛めること。

先日、「職場における腰痛予防指針」で人力による抱き上げは行わせないと改定されたとか。

やはり問題になっているんですね。

でもそれは介護士さんの話。

家族の介護となるとそうはいかないですね。



腰以外で、介護によるケガとして多いと感じるのが肘。

抱き上げることはなくても起き上がらせたり、体位を変えたりって結構ありますね。

これって肘や腕には結構負担になっているんです。

やはりテニス肘と診断されるようですが、なかなか痛みが取れません。

腕が痛いと、タオルを絞れなかったり、蛇口をひねれなくなったり・・・

腰以上に何もできなくなってしまいます。

そうなる前に早めにお手入れしましょう。

| 手・腕の痛み | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/311-26ef78ca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>