港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

花粉症と肩こり

花粉の時期ですね。

花粉症になると肩こりも酷くなる。

そう言って来院される方がいます。



花粉症の随伴症状としては

頭痛・頭重感・肩こり・倦怠感・抑うつなどが挙げられてます。

くしゃみ・鼻水・鼻づまりといった主症状がトリガーになる他、

寝付きが悪くなり睡眠不足になること、 薬の副作用なども原因かと思われます。



以前から点鼻・点眼などの外用薬は医療用成分のものが市販されていました。

ここ数年で経口の抗アレルギー薬もぞくぞくとOTC化されています。

保険が効かない分割高ですが、耳鼻科で待たされることを考えると市販薬を選ぶ方も多いみたいですね。

一般的に外用薬より経口薬の方が効果が高いとされます。

しかしその分副作用のリスクも高くなります。

市販薬で症状が改善しない、副作用が出るようであれば専門医を受診した方がいいと思います。

肩こりの方は専門家であるカイロプラクターに相談してくださいね。

| 肩こり | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/284-3cf5984c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>