港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

人工甘味料のダイエット効果は?

人口甘味料の減量効果は証明できない。

米心臓協会と糖尿病学会はそんな共同見解を発表しました。

人工甘味料、いわゆるゼロカロリー飲料で使用されてるものです。

「え~ダイエットコークにしても意味ないの~」と思ったのですが・・・

よくよく読んでみると、明らかにオーバーカロリーな食習慣を変えないと、飲み物のをダイエット飲料にしてところでさして効果はないということのようです。

アメリカ人の食べている量をみれば納得ですね。

まったく意味がないということではないようですね。



しかし一方で、「人口甘味料が食欲を増殖させてしまうのでかえって逆効果では」といった報告も呼んだことがあります。

また人工甘味料というと、

ステビア・アスパルテーム・ソルビトール・スクラロース・エリスリトール・トレハロース・キシリトール・・・

この辺りが有名どころですが、物によっては発ガン性が報告されているものもあります。

過去には、発ガン性が指摘された後、なんの告知もなく含有甘味料が変わっていたなんて飲料もありました。

味が変わったので「おやっ」と思って調べた事があり分かりました。

スポーツ系飲料で現在は販売はしていません。

人口甘味料とはいえ、取り過ぎは良くないということですね。

| カラダのトリビア | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/211-51072187

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>