港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ストレスと不眠症

「夜、布団に入って眠るまでの間、何を考えていますか?」

ストレスを抱えているか否かを見極める時にする質問です。

考える暇もなく眠っている人はストレスはないんだと思います。

仕事のこと、人間関係、嫌な上司・得意先、家庭内の問題など。

イヤなことが頭の中をめぐり、マイナスの感情がどんどん増幅していきます。

ほんの些細なことでも腹が立って仕方がない、不安で仕方がないなんて事はないでしょうか?

そんな時はなかなか眠れませんね。

交感神経が優位となり自律神経が乱れています。



不眠症を主訴としてカイロプラクティックを受ける方は少ないですが、肩こり・首の痛みなとで来院される方に不眠で悩む方が多いような気がします。

それらの症状は自律神経の乱れから来ているからです。

そんな方々には、眠る前に好きな音楽を聴く、趣味の本などを見ることをお勧めします。

わずかな時間でも楽しく過ごすと寝つきがよくなります。

最近では寝る前にネットをする人も多いでしょう。

ネットで気を付けたいのはニュースをあまり見ないこと。

ニュースはその大半がネガティブなもの。

事件や事故のニュースは人ごとでも感情はマイナスになりますからね。

| 自律神経 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/162-d2856319

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>