港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

香港型とソ連型

先週末に横浜市でインフルエンザ注意報が発令されました。

流行の中心はAH3型。

正確にはH3N2亜型でA香港型とも言われます。

何年か前にH○N○表記をするようになったのですが、A型(香港型・ソ連型)・B型という方が今でもよく使われているみたいです。

香港型・ソ連型ってなんだ?と思ったことがあるのですが、これはウイルスが同定された場所から来ています。

香港で見つかった、ソ連で見つかったということです。



インフルエンザワクチンはその年流行りそうな変異株を予想して作られます。

よって違うタイプ・型のウイルスには効果がありません。

予想していたワクチンと違う型が流行したこともあります。

「予防接種をしているから大丈夫」とは言い切れないんですね。

やっぱり手洗い・うがいが大切ですね。

| カラダのトリビア | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/158-1185b9f5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>