港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

子供の腕がブラブラ!

子供が腕が痛いというので見てみると肘から下がブラブラした状態。

焦りますよね。

これ肘内障(ちゅうないしょう)と言います。

肘の脱臼のようなもの。

小さい子は肘にある輪状靱帯がすこし緩いのでその中に収まっている橈骨がズレ易いんです。

急に腕を引っ張りたりするとなり易いと言われていますが、遊んでいてちょっとした拍子になることも。

ズレやすいということは逆にはまり易くもあり、病院についた時にはもう治っていたなんてこともあります。

クセになり何度も外れる子もいますが、成長して骨や靱帯が頑丈になればそれもなくなります。

肘内障の相談をいただくこともあるんですが、こういう時はすぐに病院にいってくださいね。

| 手・腕の痛み | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/132-d87df23a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>