港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

カイロプラクティックで背は伸びるか?

カイロプラクティックで背が伸びますか?という質問がありました。

姿勢が悪く背中が丸まっている人なら姿勢矯正をすることで数cmの変化はあると思います。

背骨は通常、首の部分で前湾、背中の部分で後湾、腰の部分で再び前湾しています。

猫背のように姿勢が悪いとこの湾曲が助長されてしまいます。

結果として身長が低くなります。

この強すぎる湾曲を姿勢矯正で正すことで、少し背は伸びるわけです。

しかし骨が成長して伸びるわけではないので、背が伸びると言ってよいものか疑問もあります。



骨を成長させるには成長ホルモンの補充療法しかありません。

以前は低身長の人を見かける事がありました。

このような方は成長ホルモンの分泌が足りない成長ホルモン分泌不全性低身長症

下垂体性小人症とも言われます。

今は検診でスクリーニングして成長ホルモンの分泌不全の疑いがあれば検査入院を勧められます。

分泌が足りなければ成長ホルモンを注射することで平均身長程度の成長が期待できます。

よって最近は極端に背が低い人を見かけなくなりました。



身長の悩みは切実ですよね。

効果がありそうなものなら何でも試したという方も多いと思います。

姿勢が悪い人なら多少の変化はあると思いますが、残念ながら姿勢が良い人は姿勢矯正による身長の変化は期待できないと思います。

| 姿勢矯正 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://3980chiro.blog.fc2.com/tb.php/102-ef85576e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>