港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2017-04- | ARCHIVE-SELECT | 2017-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

アニサキスかなと思ったら!自分できる対策は?

最近、アニサキスによる食中毒の被害がよくニュースになりますね。

当院のクライアントさんでもアニサキスの被害にあった方がいらっしゃいました。

その方に聞いた話なのですが、アニサキスには正露丸が効くというのです。



正露丸がむし歯に効くというウソのような話がありますが、これは実際に「効能・効果」に「むし歯痛」と書かれています。

これは正露丸の主成分である木クレオソートが神経を麻痺させて痛みを軽減するそうです。

むし歯そのものが治るわけではないのと、ケースによっては痛みが悪化することがあるそうなので、注意が必要とのことです。



さて、アニサキスに対しては「効能・効果」には記載がありませんが、検索すると論文がヒットします。

木クレオソートが用量依存的にアニサキスの活性を低下させるというのです。

むし歯と同様にアニサキスの神経を麻痺させるのでしょうか?

アニサキスは病院へ行くと、内視鏡で除去します。

この時も動き回るアニサキスを弱らせて捕まえやすくするため、正露丸の薄めた液を使うことがあるそうです。

生魚を食べる機会の多い漁師の間では周知の事実でみんな正露丸を飲んでいるとも聞きます。

「効能・効果」に記載がないのでメディアでは取り上げることができないのかも知れません。

いづれにしてもお腹が痛いわけですから、とりあえず正露丸を飲めということですかね。

ここで疑問が、はたして糖衣錠でも効果があるのでしょうか?

| カラダのトリビア | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小さい子供でも簡単にザリガニが釣れる方法

GW、いかがお過ごしでしたか?

我が家は昨年に続き、帰省先でザリガニ釣りに!
2017GW

今回は子供でも釣れるように、エサを変えてみました。

昨年、謎の中国人一家が使っていてアレ・・・です。

昨年の記事⇒スカイツリーとザリガニ釣りー

エサは豚のレバーを使います。
 

スーパーなどでは固まりで売っていることは少ないですが、探せばあります。

お肉屋さんに行けば確実に手に入ります。

かなり匂いがあるので、エサの準備はお家でしていきましょう。

適当な大きさに切ってタコ糸で縛っておきます。

こんな感じに。
子供でも簡単に釣れるエサ

匂いがキツイということは、それだけ集魚ならぬ集ザリガニ効果が高いということです。

あっという間に、食いつきます。

そして離しません!
ザリガニ釣り秘訣

なので小さい子がゆっくり竿を上げても落ちることが少ないのです。

時に4~5匹も鈴なりになることがあります。

開始10分でこの釣果。
ザリガニ釣り

竿を4~5本出して1時間もすればバケツ一杯になります。

飽きる程釣れるのでゲーム性には欠けますが、小さい子供に「釣れた!」という経験をさせてあげるには良いと思います。



飽きるほど釣って、お弁当タイムです。
お弁当

「おばあちゃんのキュウリ美味しいね!」ってお前はめいちゃんか!



さてGWで”孫疲れ”の方はいませんか?

足腰にこないうちにカイロプラクティックで早めにお手入れしましょう。

詳しくはコチラ⇒港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】

| 未分類 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こども自然公園・万騎が原ちびっこ動物園に行ってきた!

GW初日の29日は祝日なので整体院はお休み。

旭区にあるこども自然公園に行ってきました!

港南台からは車30分、あっと言う間です。

ナビは保土ヶ谷バイパス経由を案内しますが、東戸塚からゴルフ場を抜ける裏道を通って行くと早いです。

8時20分駐車場到着。

公園内を歩いてまずはとりでの森を目指します。
こども自然公園

とりでの森にはアスレチック遊具があります。
こども自然公園とりでの森 

万騎が原公園とりでの森 

ローラーコースターもあるのでヒップスライダーを忘れずに!
とりでの森ローラーコースター

1時間程ここで遊んでいたのですが、ここで事件が・・・

近くのベンチに置いていた荷物をカラスに漁られたようで、リュックが開けられ、紙袋を破られ、朝ごはん用のおにぎりを持っていかれました。
万騎が原公園カラス

お昼の分はタッパーで保冷バックに入れていたので匂いがしなかったのでしょう、こちらは無事でなによりでした。



気を取り直して今度は公園内にある万騎が原ちびっこ動物園へ向かいます。
万騎が原ちびっこどうぶつえん

とりでの森からは山道を歩いていくと近道です。

園内のふれあい広場では動物と遊ぶことができます。

動物はモルモット、ハツカネズミ、にわとりです。

基本ビビリーな性格のお姉ちゃんは動きが少ないモルモットなら大丈夫。
万騎が原動物園モルモット 

大型犬のシッポも平気でニギニギしてしまう次女はなんでOKです。
万騎が原動物園ハツカネズミ

コイツはここのボスのようです。
万騎が原動物園ニワトリ


20分も遊べは十分かなと思っていたのですが、1時間ほど遊んだでしょうか。

お腹がすいてきたので、お昼にすることに。

動物園近くの池のほとりでサンシェードを開きます。
こども自然公園テント

今回はお昼寝用の青いシェードも追加投入です。

適度に木陰がありますが、池の周りや、とりでの森の目の前の丘がテントポイントのようです。

この日もたくさんのテントがでてました。

テントの中でお弁当タイムです。

みんなで食べると楽しいね。
万騎が原公園テント 

子供たちは、これが一番楽しみだったみたいですね。

神奈川県内にはたくさん公園がありますが、ぷらっとお弁当を食べにくるならここは港南台から近くていいですね。

大池では子供でも魚釣りもできるようなので、今度はお魚釣りに挑戦します。

| 子育て | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2017年5月のお知らせ

港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】5月のお知らせです。

火曜定休の他に3日(水)~5日(金)が祝日定休、27日(土)・28日(日)が臨時休業となります。

また20日(土)は都合により14:00-18:00の受付となります。


週末は予約が混み合います。

はじめての方は施術希望日の一カ月前よりご予約を受け付けます。

産後の骨盤矯正など計画的に施術を受けたい方は早めのご予約をお願いします。

| お知らせ | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |