港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2016-09- | ARCHIVE-SELECT | 2016-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

上大岡の交通事故、小学生が死亡

子供が亡くなるニュースはほんとに悲しいですね・・・

87歳で運転なんて、家族は止めないのでしょうか?

上大岡周辺からも産後ケアで子育てしているママさんがたくさん来てますが、みんな道が狭くて怖いと言っています。

子供が出来てベビーカーを押すようになると特に感じるそうです。

小学生の親御さんも少なからず不安はあったでしょうね。



数年前、子供が出来て住み替えを考えている方で当院に来たのがきっかけで港南台を良く知るようになり、

道路が広くて安全と言う理由で上大岡から港南台に越してきた方がいました。

確かに港南台周辺は道が広く、歩道も段差があったりガードレースがあったりするので上大岡周辺よりは安全かもしれません。

しかし他人事ではないのが、高齢ドライバーの増加です。

昨日も帰り道、清水橋のフォルクス脇の道から一時停止をせずに飛び出してきた車と接触しそうになりました。

清水橋の信号が気になっていたようで、歩道にいる歩行者の確認はしていません。

運転手は高齢者でした。

ここ数年、高齢ドライバーの運転でヒヤッとすることが何度かありました。

同じように感じている方も少なくないと思います。

高齢化に伴い、港南台も安全な街ではなくなるかもしれませんね。

| 港南台 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

佐助稲荷と銭洗弁財天

お休みの日はよく鎌倉のハイキングコースや街中をウロウロしてます。

秋はスズメバチが怖いので山道はさけて街中を歩きました。

久しぶりに佐助稲荷に。
佐助稲荷

いくつも連なる鳥居が有名ですね。

出世運や仕事運にご利益があるそうで商売繁盛のお願いを。

住宅街ををる裏道を抜けてそのまま近くの銭洗弁天へ。
銭洗弁財天 

佐助稲荷方面からだと、トンネルは通らずに裏山?から入ります。

100円払ってろうそくと線香を買うとザルが貸してもらえます。

そう、このザルでお金を洗うのです。

小銭はないかな~と探していると・・・諭吉さんを10枚くらい洗っているおばさんが!

あっお札も洗えるのねと思いやっちゃいました。

この話をしたら「先生、欲深い~」と言われてしまいました。

なので御裾分けです。
銭洗弁財天でお札を洗う 

金運が上がりますように!

帰りはトンネルを抜けて正面へ、そのまま小町通りまで戻ります。
宇賀福神社 

締めはミカドさんのモカソフト!
ミカドのモカソフト 

小町通りにはいろいろなソフトクリームがありますが、迷わずコレ!いつもコレ!絶対コレ!

| 港南台 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スマートフォン用サイトを新設しました!

スマートフォンでご利用の方のためにスマートフォン・PC兼用のサイトを新設しました。


⇒ さくやまカイロプラクティック スマホ用サイト


従来にサイトも平行して運用していきます。

新しいサイトはブログも併設なので、今後臨床的な投稿は新サイトに移行しようと思います。

当ブログは読者の評判の良い「子育て」と港南台の情報サイトなど

雑記ブログとしていきたいと思います。

今度も、当ブログ & 新設スマホサイトを御贔屓に!

| 未分類 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ノープランの休日、本郷台のアースプラザへ

10月10日は体育の日で整体院もお休み。

最近バタバタしていて全くノープランだったのですが・・・

子供たちは「どっか連れてけビーム」をランランと放ってくるし・・・

ということで近場のお出かけでどこかないかな~と思いあーすぷらざに。

帰りに買い物もするのでフジスーパーに車を止めてイザ!

 
祝日なのに人気も疎ら・・・まったりとした空気が漂います。

アースプラザ
エアマットのトランポリンも貸し切り。

アースプラザ ボーネルンド
マークイズやテラスモールのボーネルンドではありえないですよね。

アースプラザコスプレ 
チャイナとチョゴリ

アースプラザ トィクトゥク 
トゥクトゥク

アースプラザ リクシャー 
リクシャー

常設展示も元バックパッカーでアジア好きの私にはツボで楽しかったです。

| 子育て | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

産後の骨盤矯正は整体院ではダメ!カイロプラクティック専門院へ

最近は、産後にカラダのケアをする方が増えてきています。

メディア当でも取り上げられられ、その意識が高まってきているようです。

それは大変よいことなのですが・・・

それに乗じて十分な知識や経験のない整体院が産後の症例を扱うようになってきました。

なかには学生?と思われるようなスタッフに担当され、満足な矯正がされないまま、骨盤が歪みやすい大事な時期をすごしてしまったという方もいらっしゃいました。

当院では矯正前と後で一緒に骨盤の状態を確認します。

明らかに変化があることを実感していただけます。

どのように歪んでいるか、どうしてそのような歪み方をするか、どのような対策をするか一緒に考えていきます。



ある産後ママさんのケースです。

産後6カ月で来院されました。

2カ月目に整体で骨盤矯正を受けましたが、施術の効果が全く実感できなかったそうです。

実はこの方助産師さん。

疑問に思ったことを整体師に聞いたのですが、満足のいく回答は得られなかったそうです。

そこは信用できないと思い、再度矯正をしようと当院にいらっしゃました。

反り腰の傾向が強く、とても矯正されているとはいえない状態でした。

最近はエルゴのような抱っこ紐が使われるようになったことで、長時間抱っこをしているお母さんが多いように思えます。

お腹に赤ちゃんを抱っこしていると妊娠中と同じように重心が前に連れるので、キチンと矯正していないとドンドン腰は反ってしまいます。

それに伴い腰痛が酷くなっていました。



当院で矯正後は反り越しは解消され腰痛も消失しています。

抱っこの時間を制限する、反り腰の原因になる筋肉のストレッチを取りいれる等でその後再発はありません。

産後の大事なカラダです。

治療院を選ぶときは、施術者の経歴などがしっかりと紹介されているか?

その地域である程度の年数(少なくとも7~8年)実績があるかなど

参考にしてを選びましょう。

| 産後ケア・骨盤矯正 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2016年10月のお知らせ

港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】10月のお知らせです。

10月は火曜定休のほか、10日(月)が祝日のためお休みです。

10日・11日は連休となりますのでご注意ください。



9月は天候不順が続きました。

台風が続き、朝晩が冷えるようになったと思えば、日中は夏日の暑さ。

体調を崩されている方も多いと思います。

このような環境の変化が自律神経を乱し、頭痛。肩こりなど筋骨格系の症状を呈することもあります。

カイロプラクティックは筋緊張や骨格を整えることでカラダの回復能力を向上させます。

病気ではないがなんとなく体調がすぐれないというあなた!

カイロプラクティックでカラダのお手入れいてみませんか?

自律神経失調でお悩みなら!港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ
http://www.geocities.jp/sakuyama_chiro/index.html

| お知らせ | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |