港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2015-08- | ARCHIVE-SELECT | 2015-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

寝違えが良くならない!

季節の変わり目のこの時期、寝違えや首の痛みで来院される方が増えます。

キチンと治療ができれば1週間程で症状は消失します。

仮に放置していても1カ月もすれば自然に治癒します。

ところが、中には電気治療や整体に通院しているのになかなか良くならないという方がいます。

そしてセカンドオピニオンでカイロプラクティック院にいらっしゃいます。



このようなケースでは頚椎症や頚椎ヘルニアを疑わなくてはなりません。

鑑別にはスパーリングテストという整形外科的テストを行います。

陽性なら専門医の受診を勧めることもあります。

しかしそういったケースはレアです。

ほとんどのケースで陰性です。

この場合、的外れな施術で治療効果がなかったということになります。



寝違えは僧帽筋や肩甲挙筋の異常収縮が原因です。

標的の筋繊維に特異的にアプローチすることで治療効果は高まります。

カラダの表面を万遍なく ほぐし ていてもダメということです。

最近は単なる慰安(リラクゼーション)の整体院が増えています。

整体院は、治療or慰安、目的に合わせて選ぶことが大切です。

| 首の痛み | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大和ゆとりの森

シルバーウィーク。

昨日の火曜日はお休みだったのでおでかけ。

お天気が良かったので大和ゆとりの森へ。

港南台からは車で40分です。

周辺に主要な行楽地はないので、連休中でも渋滞はありません。



広大な敷地の一角にプレイゾーンがあります。
大和ゆとりの森 

遊具もたくさんあるので1日遊べます。
大和ゆとりの森

日陰が少ないのでテントを持ってきてる人が多いみたいです。
大和ゆとりの森

次女の体調がいまいちなのでお昼前には帰るつもりでしたが・・・

売店でおにぎりを買って腹ごしらえ。

結局、4時間程遊びました。
大和ゆとりの森 

大和ゆとりの森 

大和ゆとりの森 

大和ゆとりの森 

大和ゆとりの森 

前日に発熱した次女は元気がなく東屋でお昼寝。
大和ゆとりの森 

まだ遊びたいというお姉ちゃんをなだめて帰路に。



リニューアルしたばかりなのか、トイレもキレイです。

駐車場も1時間100円なので時間を気にせず遊べます。

今度は元気な時にテントとお弁当持っていこうね。

| 子育て | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シルバーウィークに産後ケアを!

今日からシルバーウィーク。

5連休、9連休の方もいらっしゃるようです。

行楽地はゴールデンウィークを超える混雑が予想されているとか。

小さいお子さんがいる方、特に生まれたばかりの赤ちゃんがいる方はお家でのんびりでしょうか?

さて産後のお手入れはお済みですか?

産後の骨盤矯正は産後2~3カ月で行うのがベストです。

腰痛や骨盤周辺のトラブルがある方は早めに産後のケアを行いましょう。

シルバーウィーク中(19日~23日)は22日(火)の定休日を除き、10:00-16:00で受付しています。

この夏ご出産された方は今が産後骨盤矯正のベストのタイミング。

この機会にどうぞ。

赤ちゃん連れも大歓迎です。

| お知らせ | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2015年グアム旅行~4日目~

4日目、最終日です。

どうやら明け方に雨が降っていたようです。

沖合にまた雨雲が迫っています。
guam2015-4a

今日は残ったサトウのゴハンでおにぎりと、昨日のラーメン屋さんのテイクアウトで朝ごはんです。
guam2015-4b

食べ終わる頃には虹が出ました。
guam2015-4c

今日も天気は良くなりそう?です。



チェックアウトは12時なのでギリギリまで遊びます。

まずは海へ。
guam2015-4d

我が家では旅先のビーチの砂を飾っています。

恒例の砂の採取です。
guam2015-4e

キレイな貝殻も入れてね。
guam2015-4f

朝、まだ人気の少ないプールでまったりと。
guam2015-4g

「お天気もよかったし、楽しかったね~」

帰りのエレベーターの中から名残り惜しそうに海を見つめるふたり。
guam2015-4h

いい子にしていたらまた来れるかもよ~。



急いでシャワーとお着替えを済ませチェックアウト。

ピックアップまで2時間程あるのでランチと買い物に。
guam2015-4i

また雲行きが怪しくなってきましたが、旅行中はほんとにお天気に恵まれました。

後は帰るだけ。



空港にてお約束の・・・。
guam2015-4j

予約したキッズミール。
guam2015-4k

帰りはパスタでした。

帰りの飛行機、けっこう揺れるな~と思っていたら、台風18号を追い越してきたようです。

この台風が後に大水害をもたらすとは。

成田で従弟チームとはお別れ。
guam2015-4l 

おつかれさま~

ビーチとプールでのんびり・・・

もとい、めいっぱい遊んで、+ショッピング少々の4日間の旅でした。

来年はどこに行こうか?

| 子育て | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2015年グアム旅行~3日目~

3日目!今日の朝ごはんは人気のパンケーキのお店へ。
guam2015-3a

8時前ですが、既に行列ができています。

味は・・・普通に美味しいです。
guam2015-3b

人気の理由はこのボリュームですかね。
guam2015-3c 



今日は一日、海とプールで遊びます。

待ちきれないお姉ちゃんはパパと2人で先にプールへ。
guam2015-3d

予報に反して今日もお天気に恵まれました。
guam201503e

キレイな遠浅のビーチです。
guam2015-3f

我が家の女子2人がどんどん沖に行ってしまい・・・
guam2015-3g

水が苦手なはずの従弟も頑張って追いかけます。
guam2015-3h

午前中は風がないので水面も穏やかです。
guam2015-3i

沖に行くと岩礁があり魚がたくさんいます。

ソーセージを持っていったらダツの群れに囲まれました。

子供たちはびっくりして大騒ぎです。

都会っ子にはちょっと怖かったみたいです。



お砂がキレイだからお砂遊びも楽しいね~。
guam2015-3j 
guam2015-3k

お姉ちゃんが何か拾ってきました。
guam2015-3l

きれいな貝殻です。
guam2015-3m


お昼はプールサイドのヴィラで。
guam2015-3n

ヴィラにはドリンクや軽食が用意されています。

電子レンジがあるので持ち込みのサトウのゴハンでおにぎりを作りました。

おにぎりと持ち込みの缶詰とカップ麺でランチです。

昨日まであまり食が進まなかった子供たちですが、いつもの味で安心したのがものすごい食欲です。

食休みにネットサーフィン。
guam2015-3o

午後はプールへ。
guam2015-3p

今日も一日たっぷり遊んで・・・
guam2015-3q

3人そろってお昼寝です。



夕方、ショッピングに街に出ると停電がありました。

信号は消えたままです。
guam2015-3r

夕食はホテルの近くのラーメン屋さんへ。
guam2015-3s

ほら、大好きなツルツルだよ。

味が濃すぎたのか・・・食が進みません。

海外での子供の食事って難しいですね。

その点はソバと味ごはんがどこでもある沖縄に分があるかと。

たっぷり遊んで疲れたようです。
guam2015-3t 

おやすみ~。

| 子育て | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2015年グアム旅行~2日目~

2日目!近くのマックで朝ごはんです。

子供たちはスパムエッグライス。
guam2015-2a

持参したふりかけと海苔で味付けです。

日本にもこのメニューが欲しいですね。



今日はホテルの近くにあるターザ・ウォーターパークに出かけます。
guam2015-2b

10分ほど歩いて到着。
guam2015-2c

心配していたお天気ですが・・・いいですね。
guam2015-2d

ここはスライダーがメインのウォーターパーク。
guam2015-2e

キッズ用のスライダーもあります。
guam2015-2f

3歳のチビ助たちもトライしましたが・・・ちょっと怖かったみたいです。

お姉ちゃんも基本的にビビリーな性格なので2~3回滑って満足のようでした。

スライダー下のプールが深いので大人がいないとダメですね。

子供たちには流れるプールだけで十分楽しかったみたいです。
guam2015-2g

お昼で切り上げましたが、ここなら1日楽しめそうですね。



さて、ランチとショッピングに街へ出ます。
guam2015-2h 

guam2015-2i

ランチはチャモロ料理のビュッフェでしたが・・・
guam2015-2j

お口に合わなかったみたいです。

この後はホテルに戻ってお昼寝。



夕方は郊外の大型スーパーに買い物に行く予定でしたが、折角お天気が良いのでその前に海へ行くことに。

風が出てきていて水面はラフなコンディション。
guam2015-2k

少し遊んでプールに移動します。
guam2015-2l

お姉ちゃんは平泳ぎの練習?完全に自己流です。
guam2015-2m

1時間程遊んでこの日は終了。

もう3人とも真っ黒です。



郊外の大型スーパーまでは専用のシャトルバスで向かいます。
guam2015-2n 

guam2015-2o

お土産を買って街に戻り夕食です。

この日はアメリカンレストランに行きました。

子供たちはチーズサンドとグリルチキン。
guam2015-2p

次女のチキンはお口に合わず、チーズサンドを追加オーダー。
guam2015-2q

「oh! Hungry baby」ですって。

チャモロの人から見てもおデブに見えるようです。

| 子育て | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2015年グアム旅行~1日目~

昨年、一昨年と続けて沖縄に行った夏の家族旅行。

今年はちょっと足を延ばしてグアムへ。

出発は成田からです。
guam2015-1a 

早朝の移動で朝ごはん抜きなのでチェックインを済ませてから腹ごしらえ。
guam2015-1b 

フライト中は寝てもらいたいのでキッズスペースで体力を消耗させます。
guam2015-1c


キッズミール(要予約)。
guam2015-1d

中身、撮り忘れましたが、大人のご飯よりおいしそうでした。

テンションが上がっていてなかなか寝ませんね。
guam2015-1e

結局そのまま寝ずにグアムに到着です。


今回ステイするのはウエスティンリゾート。
guam2015-1f

ビーチが目の前で繁華街も徒歩圏なので便利です。

ホテルに着いたのはもう夕方。
guam2015-1g

ビーチをちょっと散歩して夕食に出かけます。
guam2015-1h 

今回は3世代での旅行。

次女と同い年の従弟も一緒の大所帯です。

雨季のこの時期、お天気は不安定。

出発前の天気予報だとお天気はあまり良くないのですが・・・どうなることでしょう。



そしてもう一つ心配なのが食事。

和食党の子供たち、食事が口に合うかどうか?

初日の夜はイタリアンレストラン。

トマトが苦手なのでトマトソース抜きでピザをオーダー。

guam2015-1i
お口に合ったようです。

| 子育て | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2015年9月のお知らせ

9月4日(金)~8日(火)は都合によりお休みさせていただきます。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



またシルバーウィークの期間ですが、

19日(土)・20日(日)は通常通り10:00~16:00、

21日(月)と23日(水)は祝日ですが、10:00~16:00で営業します。

予約が混み合うことが予想されます。

施術ご希望の方はお早目にご予約ください。

| お知らせ | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |