港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2015-05- | ARCHIVE-SELECT | 2015-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ダイエット!サプリだけではダメ

今年も半分終わってしまいますね。

今年こそはダイエットと毎年思った方も少なくないと思います。

結果はどうですか?



最近では様々なダイエットサプリがあります。

インチキくさいものもありますが、効果が期待できるものでも食習慣を見直さずサプリだけ服用してもダメなようです。

食習慣をちゃんと見直し、+アルファでサプリを活用しましょう。

しかし、食習慣を見直すといってもなかなかできませんよね。

耳ツボダイエットはそんな方に向いているダイエットです。

最初はツボの力を借りて、食欲をコントロールし食習慣を改善します。

2~3カ月続ければそれが新しい習慣になります。



今年もまだ半分残っています。

今からダイエットはじめませんか?


| 耳つぼダイエット | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オリオンモトブリゾート&スパ・子連れ・旅行記

ブログを書いていると、どういうキーワードで検索され、アクセスされたか気になります。

最近増えてきている検索ワードが「オリオンモトブ・子連れ・旅行記」

これらのキーワードでのアクセスが毎日のようにあります。

昨年(2014年)に行った沖縄旅行の記事が検索に引っかかるようです。



オリオンモトブリゾート&スパは2014年7月にOPENした新しいホテル。
オリオンモトブリゾート 
(ホテルロビーから:沖合に伊江島が見えます)

2014年版のガイドブックには今年OPENと小さな記事しか載っていませんでした。

2015年版ではホテルの紹介ページの上位で大きく掲載されていて注目されているようです。

旅行サイトなどのレビューを見ると賛否いろいろあるようで利用者の声を探している方が多いのかと思います。

新しい施設なのでスタッフが不慣れだなと感じることはありましたが、評価の低いレビューに書いてある程酷くはないと思います。

匿名の情報は話半分くらいに聞いておかないと悪意のある書き込みもありますからね。



個人的に良かった所は、水族館が近いこと。

水族館をはじめ海洋公園の施設を楽しむには最高の立地です。

疲れたらホテルに帰ってお昼寝ができますからね。

プールはキレイですが子供向きではないです。
オリオンモトブプール 

幼児用プールもありますが水深30cmしかないので浮輪も使えません。
オリオンモトブ幼児プール 

オリオンモトブ子供用プール

恩納村のリゾートエリアのホテルだと滑り台があったり子供用のアトラクションが充実したホテルもあるので、水遊びメインならそちらの方がいいかもしれません。

あと注意したいのが周辺に夕食がとれるお店が少ないこと。

周辺の飲食店は水族館に来た観光客目当てのお店ばかりなので営業時間が夕方までの所が多いんです。

事前にリサーチしておかないと毎食ホテルでなんて事に。



子連れでも十分楽しめますが、カップルやシニアの方がプールサイドで景色を見ながらまったり過ごすホテルですね。
モトブオリオンプール
沖縄ヘビーリピーターの方はたまにはこんな立地のホテルも楽しいかもしれません。

後10数年して子育てが終わったら家内と2人で再訪してみたいです。

⇒ オリオンモトブリゾート&スパ・子連れ・旅行記はコチラ

| 子育て | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【症例報告】産後の踵の痛み

クライアントは20代女性。

第1子出産後4カ月で産後の骨盤矯正で来院。

腰痛と踵の痛みを訴えていた。

踵の痛みは左右両方にあり、立ち上がる時に痛みが出るとのこと。

足底筋腱膜炎と思われる。



本症例は20代であるが、通常は筋力が弱った中年以降に発症するケースが多い。

本症例は妊娠期間中に切迫早産で長期間安静を強いられていた。

妊娠期間中は活動量が落ち筋力は低下の傾向にある。

加えて2~3カ月程安静で寝たきりに近い状態だったため筋肉の減少に拍車が掛かったと思われる。

さらに妊娠中の体重増加は+16kgと多く、産後4カ月の来院時点でも妊娠前と比べ+8kgであった。

弱った筋力でオーバーウエイト、これが腓腹筋(ふくらはぎ)や足底筋に負担を掛けたと考える。



施術前の検査の結果、これらの筋肉で異常な筋緊張を確認した。

施術は骨盤矯正・腰痛ケアの他に、下肢の筋肉ケアを重点的に行った。

術後、施術台から立ちあがる際に痛みはなく本人も驚くほどであった。

再発の可能性があるので骨盤周りのケアと合わせてその後数回来院してもらう。

痛みが再発することはあったがその程度と頻度は減少する傾向にあった。

再発を予防するには筋力UPと減量が必須となる。

特に減量は妊娠期間中から続く乱れた食習慣を正す必要があり、現在耳つぼダイエットに挑戦中である。



【+ひとこと】
妊娠中に体重増加が多いと産後に足腰のトラブルが多くなります。

今回のような足底筋腱膜炎の他に、膝の痛みを訴える方も多いようです。

産後のケア、ダイエットは是非当院にご相談ください。

| 産後ケア・骨盤矯正 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

妊娠中の施術について

産前・妊娠中の施術について問い合わせが増えています。

基本的に37週を過ぎ正産期に入っていれば施術を行っています。

37週を過ぎると赤ちゃんの臓器はほぼ完成し、いつ生まれても良い状態になります。

いままであれだけ「安静に!」と言っていた先生からも、この時期に入ると歩くように言われます。

出産に備えて筋力を付けるためです。

産前に骨盤矯正をされる方はこの時期がオススメです。

腰痛や坐骨神経痛など下半身の症状はやはりこの時期に入ってからの方が安心です。



しかし、37週に満たなくても、腰痛や臀部・ハムストの痛みが酷い場合は施術をしています。

妊娠中は鎮痛剤の服用が制限されます。

痛みに耐えられないようなら施術によって少しでもラクになった方が良いと考えます。

痛みのストレスもお腹の赤ちゃんには良くないからです。



施術はお腹の負担にならないよう側臥位及び背臥位・座位で行います。

通常の施術とは異なりソフトな施術になりますがそれでも術後はかなりラクになります。

腰痛が酷いままで出産を迎えるとかなり辛いと思います。

出産前の腰痛ケアは大切ですね。



また頭痛や肩こりなど上半身の施術は時期を問いません。

頭痛は今まで薬でコントロールしていた方が、薬物療法の代替としてカイロプラクティックを選ばれています。

いずれも施術はリスクとベネフィットを考慮し必要最小限のものにしています。

| 産後ケア・骨盤矯正 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

七五三~ライフスタジオ横浜青葉店にて~

今月3歳の誕生日を迎える次女。

毎年恒例のお誕生日写真と七五三の写真を撮りに行ってきました。

昨年に引き続きライフスタジオ横浜青葉店さんへ。

こちらのスタジオは2回目ですが、スタッフのKaoriさんとは2年半前からのお付き合い。

長女の七五三&次女のハーフバースデーからお世話になってます。



お姉ちゃんの時はグズッて大変だった髪結いと着付け。
ライフスタジオ七五三-1

次女は安定感があります。

ヘアメイクは専門のスタッフさんがしてくれます。

着付けはママが。
ライフスタジオ七五三-2 

着物は持ち込みでお姉ちゃんが着たものです。



お支度が終わって撮影開始です。

まずは着物でピンショット。
ライフスタジオ七五三-3 

スタジオがオールホワイトなので傘と毬でアクセント。
ライフスタジオ七五三-4 

ライフスタジオ七五三-5 

このあと家族写真を撮り着物での撮影は終了。



2Fのスタジオへ移動します。

お揃いの白のワンピースに着替えます。
ライフスタジオ七五三-6 

こちらはお借りした衣装です。

姉妹のツーショット。
ライフスタジオ七五三-7 

ライフスタジオ七五三-8 

ライフスタジオ七五三-9 
 



最後はお姉ちゃん。

ちょっと大人の雰囲気の衣装で。
ライフスタジオ七五三-12 

ポーズも少しアダルトに。
ライフスタジオ七五三-11 


あっと言う間に撮影は終了です。

最後にスタッフの方とパチリ。
ライフスタジオ七五三-13 

カメラマンさんは前回お世話になったReiriさん。

現在は他店舗にいらっしゃいますが、リクエストしたら駆けつけてくれました。

今回も楽しい時間を過ごしてきました。
ライフスタジオ七五三-10 

来年はお姉ちゃん7歳の七五三です。


こっちも見てね!⇒ カテゴリー:子育て~ライフスタジオ~

| 子育て~ライフスタジオ~ | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【症例報告】産後のぎっくり腰

産後に急性腰痛、所謂ぎっくり腰になった一例。

クライアントは30代前半。

第1子出産1週間後に腰に強い痛みを訴える。

問い合わせ時は動けないとのことでアイシングを指導。

その後も就寝時の体位など電話にて指示。

3日程で痛みはやや収まった。

来院は悪露が落ち着いてきた産後3週間後となった。

出産は通常分娩であったがやや難産の傾向であった。

妊娠中はお腹が張り、1カ月程安静にしていた時期がある。

妊娠後期には腰に違和感、軽い痛みを感じていた。



施術前の検査では、立位で腰椎の前湾を認めた。

痛みのため腰がまるまり、直立できない状態だった。

伸展・屈曲・側屈すべての方向で可動域が制限されていた。

腰が動かせない状態だ。

SLRテスト陰性(ヘルニア)のため筋・筋膜性腰痛と判断する。

腰部・臀部・ハムストリング・大腿四頭筋などに筋緊張や筋固縮を認めた。



施術は筋緊張の原因となるトリガーポイントのリリースと、腰椎の関節の手技、ストレッチを行った。

施術後、立位での腰椎の前湾は解消。

可動域も広がり腰が動かせるようになった。

一週間後の再来では腰痛の悪化は認められず、腰痛の施術と合わせて骨盤の歪みの評価を行った。

腰痛の前湾が解消したことで骨盤の伸展位の歪み、反り腰が確認された。

この時点で一度骨盤矯正を行い、産後2カ月目に骨盤の再評価を行うこととした。



妊娠中、安静の期間があったことで筋肉量が減少し腰に負担が掛かったと考えられる。

また産前に腰痛の兆候があったことから、この時期に施術を受けていれば産後の経過は違っていたと思われる。



【+ひとこと】
37週を過ぎて正産期に入った方で腰痛や産前の骨盤矯正で来院される方も結構いらっしゃいます。

お腹に負担が掛からないよう横臥位や座位での施術になりますが施術後はラクになりますよ。


| 産後ケア・骨盤矯正 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2015年6月のお知らせ

6月5日(金)は都合によりお休みします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

そのため4日(木)は予約枠の残りがわずかとなっています。

3日(水)はまだ余裕がございますが今週施術をご希望される方は早めのご予約をお願いします。

なお今月も週末は混雑が予想されます。

週末の予約状況につきましてはホームページ上でご案内していますのでコチラをご参照ください。

| お知らせ | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |