港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2015-04- | ARCHIVE-SELECT | 2015-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

シルバニア森のキッチン

山下公園のハッピーローソンで遊んだ後はワールドポーターズへ。

今日の夜ごはんはコチラで。
シルバニア 森のキッチン
シルバニア森のキッチン。

メインディッシュを1皿注文して副菜はビュッフェスタイルになってます。
シルバニアレストラン
キッズメニューにはオマケ付き。

なんか出てきたぞー。
ショコラウサギショー 

ちょっとしたショーと記念撮影。

ショコラウサギちゃんと 

低価格でない普通のファミレスに行くのとそんなに変わらないプライスです。

女の子ならきっと楽しいですね。

| 子育て | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハッピーローソン

子供たちの旅券を受け取りにパスポートセンターへ。

申請は親権者が代理で出来るのですが受け取りは本人でないとダメということで2人を連れていってきました。



折角ここまで来たので目の前の山下公園へ。
ハッピーローソン山下公園 

公園内にあるハッピーローソンで遊ばせてもらいました。
ハッピーローソン2

コンビニですが、大きなキッズスペースと遊具がありタダで遊べます。

本格的ですが、転落しないような作りになっているので安心です。
ハッピーローソン遊具

もうすぐ3歳のチビ助も最初は怖がっていましたがすぐに慣れました。
ハッピーローソン3 

梯子を登ったり、下りたり。

四つん這いで歩いたり、足元が不安定な所でバランスを取ったり。

こういう動きって発育に大切なんですよね。

大人用のサイズもあれば肩こりや腰痛の予防効果がありそうなものですが・・・



30分ほど遊んでいる間にママが合流。

ワールドポーターズに移動してディナーにすることに。

つづく

| 子育て | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

過労と気象病

今週は平日も予約が混み合いました。

ご希望の日時にご予約がとれなった方、ご迷惑おかけしました。

連休明けで疲れが溜まっていたり、

昼夜の気温差・台風など気候の変化で体調を崩された方が多いようです。

特に、頭痛・めまい・嘔気・不眠や首・背中の筋を痛めた方が多くいらっしゃいました。

自律神経由来の症状ですね。



開業した10年前と比べると、気候の変化がトリガーとなって症状を呈する方が増えているように感じます。

気象病が提唱されたことからも分かります。

自律神経が不安定になり、環境の変化に敏感になったということです。

最大の原因はストレス。

特に長時間労働などの過労ではないでしょうか。



数年前から地上波でのナイター中継が少なくなっています。

野球人気に陰りが・・・なんて言われていますが、

要は、夜7時に家でビールを飲みながら野球観戦できるお父さんがどれだけいるかと言うことではないでしょうか。

夜7時は会社にいて当たり前、ナイターがやっている時間には家には帰れない。

それだけ夜遅くまで残業している人が多いということです。

たまには早く帰ってカラダを休めましょう。

また症状が出る前にカラダのお手入れをすることも大切です。

来週は平日の予約状況に余裕がございます。

週末の予約状況はホームページ上でご案内しています。

予約はお早めに!

| 自律神経 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

高齢者のダイエット

大阪都構想、否決されました。

年代別の内訳では20代、30代、40代、50代は賛成が優位。

60代がイーブンで、70代~が圧倒的に反対だったとか。

「若い人の改革への意欲を、老い先短い老人が踏みつぶした」なんてつぶやきもありました。



さて、これを脳機能科学的にみると妥当な結果と言えます。

人間は無意識に現状維持を望みます。

生物学的に言うホメオスタシスです。

今現在、生命の危機を感じていなければ、現状維持を望み変化を起こそうとしません。

そしてこれは年を取るほど顕著になります。

そう言われて周りを見てみると・・・

道路や商業施設・保育園などの建設に反対しているのも高齢者です。

開発で自然を壊すなと言いますが、その高齢者が住んでいる所も何十年か前に自然を壊して作った住宅地だったりします。

実にご都合主義です。



ホメオスタシスの話に戻ります。

人間、年を取れば取るほど現状維持の望むようになるので生活スタイルや習慣を変えるのが難しくなります。

医師から運動するように言われても、食習慣を改めるように言われてもなかなか改善しません。

そうダイエットを始めても3日坊主で終わってしまいます。

あなたがダイエットにいつも失敗するのは、ホメオスタシスのせいなんです。

そこでオススメしたいのが耳ツボダイエットです。

自分の意志で習慣を変えるのは無理なので、最初はツボの力を借ります。

耳ツボを刺激することで食欲をコントロールし食事の量を減らしていきます。

2~3カ月ツボ刺激を継続すれば、新しい食習慣が身に付きます。

その後はツボ刺激を止めても新しい食習慣が身に付いているのでリバウンドもほとんどありません。

膝や腰のトラブル、高齢で肥満傾向の人は減量が治療の第一歩です。

あなたも耳ツボダイエット始めてみませんか?

| 耳つぼダイエット | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【症例報告】骨盤ベルトでO脚になった一例

クライアントは30代女性。

産後3カ月でO脚矯正及び産後の骨盤矯正で来院。

O脚は産後に酷くなったとのこと。

立位で膝のお皿が内側を向いていることから、股関節の内旋による姿勢的O脚で矯正が可能である。

骨盤位は伸展位に歪み左右の歪みも僅かに認められた。



産後、骨盤ベルトを連用していたとのことでコレがO脚が進行した原因と考える。

骨盤ベルトは産院で指示されたものではなく、自身で購入し装着していた。

本来、骨盤ベルトは恥骨結合をサポートするためのものである。

分娩時に恥骨乖離などになったケースでは助産師から着用の指示がある。

最近では通販などで簡単に手に入ることから、自己判断で着用している方が多いが、間違った使い方をしていまうと本症例のようにO脚を助長してしまう。

骨盤ベルトは股関節を締め付け固定していまうからだ。

妊婦生活で筋力が落ちている上に、ベルトで固定してしまうと筋肉は使われずさらに筋肉量が減少してしまう。

そうなると股関節が正常な位置で維持できなくなり内側に旋回してしまう。

また骨盤が歪んだ状態での装着は歪みを悪化させてしまうことがあるので注意が必要である。



産後3カ月ということで骨盤は初回の施術でほぼ矯正できた。

1週間後のチェックでもほとんど戻りはなく完了した。

O脚は5cm程の乖離があったが初回施術で2cmまで改善。

1週間後3cmまで戻したがその後数回の施術で1cm以下で安定している。

これは臨床的に膝を負担を考えるとほぼ問題な数値で正常域となる。



【+ひとこと】
産後、腰痛などで骨盤ベルトをされている方も多いと思います。

間違った使い方や連用は骨盤・股関節に悪影響を及ぼしますので専門家に相談しましょう。


| 産後ケア・骨盤矯正 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

根岸で人身事故

今朝の交通は大混乱。

振替のバスはすし詰め状態ですし、

駅で困っている人がたくさんいましたね。

通勤お疲れさまでした。

人身事故・・・連休明けは多い気がします。

早くホームドアの設置をしてもらいたいものです。



カラダが疲れているとメンタルにも影響します。

ソフトなマッサージではなかなか疲れが取れないという方、

カイロプラクティックを一度試してみませんか?

メンタルを病んでいる方は、カラダも硬く、骨格が歪み、姿勢の悪い方が多いんです。

カイロプラクティックは表面的なリラクゼーションとは違い、骨格に影響するようなカラダの深部の筋肉まで丁寧に整えます。

姿勢が良くなれば気持ちも前向きになります。

毎日遅くまで残業なんて方は、鬱にならないようたまには早く帰ってカラダのお手入れしましょう!

平日は夜8時まで受付してます。

| ココロとカラダ | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が家のGW2015

我が家のGWです。

帰省先のお祭りで。
駅長さん
駅長さんに変身「敬礼!」

消防士さん
消防士さんに変身。



こどもの日は辻堂海浜公園へ。

辻堂海浜公園
交通公園で自転車に挑戦!

交通公園
もう補助輪なしでも乗れるお姉ちゃん。

普段は公園の中だけなのでアスファルトの専用コースでちょっと緊張。

辻堂そりすべり
そりすべりに

辻堂スカイサイクル
スカイサイクル。

夜はみんなで手巻きずしパーティをしました。

疲れました~。



GW、子供の相手でお疲れのおとうさん、おかあさん、カラダのお手入れしませんか?

お子様連れも大歓迎!港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| 子育て | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2015年5月のお知らせ

5月3日(日)~5日(火)はお休みです。


6日(水)は10:00‐16:00で営業しますが、

6日(水)及び9日(土)はすでに予約がいっぱいとなっております。

キャンセルや時間延長で対応する場合もありますので問い合わせください。

なお10日(日)は予約状況に余裕がございます。


また16日(土)は都合により営業時間の変更がございます。

14:00-17:00を予定しています。


只今、週末は予約が混み合っております。

施術ご希望の方は早めのご予約をお願いします。

予約状況についてはホームページでご案内しています。

| お知らせ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |