港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2014-08- | ARCHIVE-SELECT | 2014-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

【症例報告】気象病と診断された喘息

患者は30代女性。

喘息の発作で医療機関を受診したところ気象病と診断された。

気象病は最近認知されてきた病気で、気候の変動に伴いなど様々な症状を呈するものをいう。

本症例も低気圧の接近にともない喘息が悪化したケースである。

他に筋緊張型頭痛を併発していた。



以前は自律神経失調症とされてきたものも、気候変動と関連しているものは気象病とされる。

自律神経を整えたいとカイロプラクティックを選択、当院に来院した。

カイロプラクターの視点から見ると、気候変動に伴い、自律神経が乱れ、交感神経優位な状態が全身の筋緊張を招き様々な症状を引き起こす。



施術前のチェックでは咳が原因で背部・胸部の筋緊張を認めた。

肩~首にかけても緊張があり、これが頭痛の原因と考える。

施術は頚部~腰部、大胸筋・鎖骨下筋の筋緊張およびトリガーポイントのリリース、

頚椎・胸椎・腰椎の関節手技を行った。

比較的大きい筋肉群である臀部~下肢にかけても特に症状はないが全身のバランスを整えるため施術を行った。

下半身の大きな筋肉群の緊張を放置すると、上半身の緊張も取れにくいからである。

1週間後の再来時、咳も落ち着き頭痛も消失していた。

以後はメンテナンスのため定期的な施術を勧めた。



気象病の症状には頭痛・めまい・ふらつき・不眠・精神の不安定などがある。

リウマチ・神経痛・気管支喘息など持病の悪化も知られている。

疲労やストレスなどがそのトリガーになることもある。

対策としては自律神経を整えること。

規則正しい生活で十分な休養と睡眠をとることも大事。

しかし現代社会において普段十分な休息をとれている人は極わずか。

疲労やストレスがない人も少ない。

こういった社会環境が気象病を生みだした原因とも考えられる。

普段忙しい人ほど定期的に施術を受け、自律神経のバランスをとり体調を整えることが必要である。



【+ひとこと】
最近、気象病と診断された方が増えています。

臨床の現場でも気象病が認知されてきているようです。

とはいっても、気候変動は自分で避けることはできません。

普段の体調管理が大切です。

カイロプラクティックでカラダのバランスを整えましょう。



| 自律神経 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ダイエット失に敗する人・成功する人

最近、ダイエットのご相談が増えてきました。

油断していると太ってしまう季節ですからね。

当院で耳つぼダイエットの施術を始めて9年になります。

今まで何百例という症例を経験してきました。

最近では初回のカウンセリングの様子でこの人は成功する、失敗するというのが分かるようになりました。



失敗する典型的な例は「痩せますか?」と聞いてくる人。

ダイエットは100%自己完結型。

ビジネスや恋愛はどんなに努力をしても相手がある事。

その努力が実らないことが多々あります。

しかしダイエットは努力すれば、その分必ず数字(体重の減少)となって返ってきます。

「痩せますか?」と聞いてくる方は、過去ダイエットに何度も失敗している人。

3日坊主で終わってしまった人たちです。

続ける自信がないのでそんな質問をしてくるのです。

先日も「痩せますか?」聞いてくる方がいました。

案の定、2回目の施術がキャンセルになりました。
(挫折する人でも普通は3~4回続くのですが・・・)



耳つぼダイエットではそんなに複雑な事はお願いしていません。

施術のために週2回、1回10分程度の来院と、毎食ごとに自分でツボを刺激してもらうことです。

それすら続けられないようなら、きっとどんなダイエットも続かないと思います。

せっかくダイエットしようと思ったのですから、専門家の言う通りまずは続けてみてください。



反対に成功する人の特徴です。

医者に痩せるよう言われた、健康診断の結果が良くなかった等、健康的な理由でいらした方たちです。

美容目的のダイエットとは切実感が違います。

そういう方は、必ず次回の予約を取り、キャンセルや変更をせずに施術にいらっしゃいます。

ダイエットが生活のなかでトッププライオリティー(最優先事項)になっているのです。

予約を守り通院を最優先事項にすることが成功のコツかもしれませんね。

| 耳つぼダイエット | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014年沖縄旅行~4日目~

最終日。

フライトは夕方なのでチェックアウトまでのんびりできます。
オリオンモトブ朝ごはん 



どうしてもプールに行きたいというお姉ちゃん。

パパと2人でプールへ。
オリオンモトブプール 
昨年は海も怖くてほとんど入れず、プールも浮輪がないと背の立つ所でしか遊べませんでした。

スイミングに通い始めた成果があり、今年は海にも入れました。

チビ助同様、足のつかない深い所も平気で入ってきます。
モトブオリオンプール
劇的ビフォーアフターです。

まだ教わっていないクロールにも挑戦。
もとぶオリオンプール 



一方、チビ助は・・・

昨日から咳が出るようになったので今日のプールはお預け。
プールはお預け
スネてます!




空港まではまた2時間程ドライブ。

レンタカー屋さん近くのモール「TOMITON」のフードコートで沖縄最後のご飯。
TOMITON 

沖縄そば博
出発の時もここに立ち寄りました。

キッズスペースがあるのでここで食事をしながら時間調整。
トミトンキッズスペース
アッという間の4日間でした。

2年続けての沖縄旅行、出発前は来年は違うとこにしようかな~と思っていましたが・・・

やっぱりまた来たくなりました。
空港までのバス 

| 子育て | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014年沖縄旅行~3日目~

3日目です。

昨日、沖縄に雨を降らした低気圧は今日台風になって遥か遠くの海上へ。

予報も雨から晴れに変わりました。

でも風はちょっと強いです。

今日は隣の今帰仁村にある古宇利島に行きます。

島へ渡る古宇利大橋が観光スポットになっています。

昨年、古宇利オーシャンタワーなる展望台ができました。
古宇利オーシャンタワー 

駐車場からタワーのある丘の上までカートで移動します。
古宇利タワー自動カート
運転手はお姉ちゃん!(自動カートでハンドルは効きません)

入館するとまずは貝殻のミュージアム。
古宇利タワー貝殻ミュージアム
ここはスルーして展望台に上がります。

屋内が2フロアー、その上に屋外の展望台があります。

暑いので屋内の方でしばし景色を堪能。

塔の上であのシーンとイメージがかぶったのでしょうか、なぜかアナ雪を熱唱!
古宇利タワー展望台
ファミリーよりはカップル向きのスポットですね。

でも自動カートは楽しかったみたいです。



初日の夜にお世話になったもとぶ食堂さんでお昼ごはん。

夜は空いていたのですが、お昼時は満席です。

お子様そば
もとぶ食堂お子様そば 

お子様カレー、300円です。
もとぶ食堂お子様カレー 

おとなは唐揚げそばセット。
もとぶ食堂からあげ定食
帰ってから体重計に乗るのが怖いです・・・



さて、午後は天気が良いのでまずビーチへ。

台風の影響で風が強くリーフの際は白波が立っています。
強風のエメラルドビーチ
しかし湾内のビーチは静かで安心して遊べました。

ビーチの後はプールへ。

チビ助は水を全然怖がりません。
オリオンモトブプール階段 

足が付かないところも平気で降りてきます。
オリオンモトブプール水深1.40M 

監視員のおにいさんも冷や冷やです。
オリオンモトブプールにて
浮輪も上手に使えます。



2日続けて夕食時電池切れのチビ助。

最後の夜はみんなで食事がしたいのでお昼寝させることに。
お昼寝
その間、ママとお姉ちゃんは、昨日行けなかったちびっことりで(遊具)へ。

出発前は旅行期間中はずっと雨の予報だったのですが、結果雨に降られたのは昨日の1日だけ。

今日はお天気に恵まれ、青い空と海を満喫できました。

| 子育て | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014年沖縄旅行~2日目~

2日目の朝です。
オリオンモトブバルコニー
まだ晴れていますが今日は雨の予報。

沖縄の東海上で熱帯低気圧が発達中です。(このあと台風になりました。)

今日は隣接する美ら海水族館に行きます。

お部屋から水族館とイルカプールが見えます!
オリオンモトブから見える美ら海
歩いて10分程の距離です。



8:30の開館と同時にに入館しました。

いつもはすごい人ですが、朝一はまだガラガラ。
朝一番の大水槽
大水槽の前もこんな感じ。

朝一番の黒潮の海
貸切みたい。



大水槽に面したカフェオーシャンブルーで。
カフェオーシャンブルー
ここで一時間程まったりと。

美ら海水族館のカフェ
贅沢な時間です。

特段早起きしなくても、朝一番の静かな水族館を味わえる。

今回オリオンモトブを選んだ理由のひとつです。



続いてイルカショー。

すでに雨が降り出しています。
雨の日のオキちゃん劇場
今日は人が少ないのかな~。

と思っていたらショーが始まる頃には立ち見も出てました。

水族館は雨の日コースなんですね。

ショーの後はちびっことりで(遊具)で遊ぶ予定でしたが、雨がひどいので一旦ホテルに戻ります。

帰りは園内周遊バスに乗りました。



予定を変更してお昼ごはんに出かけることに。

本部町で有名なおそば屋さんへ。
きしもと食堂八重岳店
お昼時なのですごい人です。

ここはガイドブックにも載っているので観光客も多いみたいです。
きしもと食堂のそばとじゅーしー
ちょっと濃い目のスープで美味しかったです。



帰り道、気になっていたお店に立ち寄りました。
カステラ工房さくやま
「カステラ工房さくやま」さん!

「さくやま」という名字はすごく少ないんです。

漢字で書くと「柵山」。

作山や佐久山さんは時々見かけるのですが・・・

「どんな字書くのですか?」と思わず聞いてしまいました。

そうしたら、同じ「柵山さん」でした。

30年ほど前に岩手から移られてきたそうで。

我が柵山家も先祖をたどると岩手と聞いています。

どこかで繋がっているかもしれませんね~。

ここのカステラ、実は有名なようです。

周辺のお土産屋さんに卸してもいるそうで、ここは工房兼直売所。

お土産に購入しました!
さくやまのカステラ
そんなやりとりがあったからか、一見にも関わらず、カステラの切れ端をおまけにたくさんいただきました。

しっとりとして美味しいカステラです。



午後も雨は止みません。

それでもプールに行きたいというので、インドアプールに!
オリオンモトブインドアプール 
今日もたっぷり遊びました。

そしてチビ助は・・・今日も電池切れしてしまいました。

| 子育て | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014年沖縄旅行~1日目~

今年もちょっと遅めの夏休みをいただき沖縄へ行ってきました。

朝一番の飛行機で出発です。
ANA121
早起きは大変ですが、渋滞や駐車場の混雑の心配がないのがいいです。

一日目からいっぱい遊べますしね。

朝早いので前日の夜は洋服を着せて寝かせました。
羽田空港にて
起こさずにそのまま車に乗せて、お目覚めは空港に着いてから。 
 



今回ステイするのは、7月にオープンしたばかりの「ホテルオリオンモトブリゾート&スパ」。
オリオンモトブ
空港からは2時間のドライブ。

ちょっと遠いですが、美ら海水族館に隣接し景色は最高です。
オリオンモトブ部屋
お部屋のアップグレードは子連れだったのでできなかったのですが、スタンダードでも十分な広さです。
(アッパーグレードは16歳以上 ) 

もちろんオーシャンビュー。

華美な装飾はなくシンプルで、なにより新築の匂いがして良かったです。
オリオンモトブロビー
ロビーも余計なものは置いていないのでスッキリしてて気持いいです。 



さっそく着替えて目の前のエメラルドビーチへ。
エメラルドビーチ1
ビーチはプライベートビーチではなく、美ら海水族館と同じく海洋公園の施設。

目の前なのですが、ホテルの玄関からぐるっと裏に回らなければならず、アクセスがいまいちなのが残念。

名前の通りエメラルドブルーのキレイなビーチです。
エメラルドビーチ4 

遠浅でリーフの中にあるので風が強くても波はほとんどありません。
エメラルドビーチ2 

小さい子が遊ぶにはもってこいです。
エメラルドビーチ3 

ビーチの後は潮抜きがてらプールへ。
オリオンモトブプール
明日は天気が悪そうなので今日はたっぷり遊びました。 




夕食は車で15分ほどのもとぶ食堂へ。
もとぶ食堂
今回の滞在中2回お世話になりました。

リーズナブルで美味しい地元の食堂です。

お昼寝せずに遊んでいたチビはここで電池切れ。
もとぶ食堂座敷 
ホテルで1人、おにぎりの夕食となりました。

| 子育て | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014年9月のお休み

9月5日(金)~9日(火)はお休みします。

お休みの前後は予約が混み合います。

施術をご希望の方は早めの予約をお願いします。

なお9月15日は祝日ですが、10:00~16:00で営業の予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

| お知らせ | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |