港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2013-08- | ARCHIVE-SELECT | 2013-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

光線過敏症

消炎鎮痛剤の貼付薬、いわゆるシップ薬の副作用で光線過敏症というのがあります。

かゆみを伴う紅斑、発疹、刺激感が現れます。

最近、光線過敏症と皮膚科で診断された方が数名いました。

皮膚の炎症が酷く、施術が困難になってしまった方も。

足底筋腱膜炎やアキレス腱周囲炎で来院された方々でした。



紫外線の刺激がトリガーになるので、衣服で隠れる肩や腰部よりも露出頻度の多い手や足に好発します。

貼付直後よりもしばらくしてから炎症が起こることがあるのでそれと気が付かないことも。

どの成分でも起こり得るのですが、有名なのはケトプロフェン。

処方薬ではモーラステープが代表的です。

市販のものにも、ケトプロフェンを主成分にするものも多くありますね。

特に長期間貼り続けると、「張る⇒剥がす」をくり返すことで角質が薄くなり肌のトラブルも増えます。

シップ薬はドラックストアでも簡単に手に入りますが、乱用は良くないですね。



先週のお休みの日、陽気が良かったのでつい張り切って鎌倉までラン。

帰ってくると足底に痛みが・・・。

2日ほど、シップ薬を貼付しましたが、痛みが引いたらすぐに止めました。

内服薬に限らず、外用薬でも薬の使用は最小限にしてます。

| 足の痛み | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子連れで沖縄~沖縄そば博~

沖縄に着いて、まず何が食べたい?といえば沖縄そば。

今回の旅行中も沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)には随分お世話になりました。

子連れの旅で一番苦労するのが食事。

食のストライクゾーンが狭い長女は初めてのものは受け付けません。

そばとシューシーは何処にいってもあるので助かります。

同じ位の予算でグアムくらいなら海外も行けるのですが

食事の事を考えると沖縄は最高です。



朝早く羽田を発つと、到着はお昼前。

まず腹ごしらえにと向かったのは「沖縄そば博」。
沖縄そば博1

地元のショッピングモールのフードコートの一角にあります。

周辺にレンタカー屋さんの多いエリアで、あしびな~アウトレットの隣。

今回使ったレンタカーのオフィスからも信号1つの距離。

でも”うちなんちゅ”ばかりで観光客はほとんどいません。



沖縄そばの名店を食べ歩く。

というのも沖縄の楽しみ方の1つですが子連れだと難しいですね。

ここに来れば名店と言われるお店のそばを食べることができます。

フードコートなのでいろいろなお店のそばを持ち寄ってシェアーもOK。
(ちょっとお行儀が悪いですが・・・)
沖縄そば博2 

今回、大東そばをお目当てにいったのですが、すでに撤退して違うお店に代わっていました。

ちょっと残念でしたが、ここのお店はどこのそばもおいしいです。
我部祖河食堂 

というのも、家内がいたく気に入り、帰りもここに立ち寄りまして・・・

ほぼ全店?制覇しました。



ダブル炭水化物+かき氷のお子様ランチ。
はごろも家お子様ランチ 

糖質onlyで栄養士の先生が怒りそうな内容ですが、沖縄だからこれでいいんです。

フードコートの真ん中はプレイゾーンになっているので、パパとママがそばと戦っている間、子供たちはこの中へ。



今回の旅は子供中心のプランニング。

特にお姉ちゃんが楽しめるように考えたのですが・・・

一番楽しんでいたのは・・・
 


トミトンフードコート 
コイツです!

お姉ちゃんみたく大きくなったら覚えてないんだろうな~。

今度はいつ行けるかな~。

| 子育て | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子連れで沖縄~ホテルライフ~

3日目はホテルでのんびり過ごします。

海で遊んで。

プールで遊んで。

さすがに疲れたようでお昼にはぐったり。

お昼寝明けにホテル内を散策。
谷茶ベイエントランス 

ラウンジでケーキビュッフェ。
谷茶ベイラウンジ 

午後からは風が出てきたので室内プールへ。
谷茶ベイ室内プール
お姉ちゃんは足が付かないと怖いのですが、次女は浮輪はあれば深くても大丈夫。

バランス取るのも上手です。

プールが一番楽しいみたいで昨日も水族館から帰ってきた後、プールに行きました。
谷茶ベイレインボープール 

最終日の朝も。
谷茶ベイビーチ 
「さーお支度しよう」

「プール行くー」

「たーたーたー」

「え~」。

結局、チェックアウト直前までプールで遊んでました。



今回はお天気に恵まれましたが、お天気が悪くても、また冬のオフシーズンでも室内プールがあれば子供たちは十分楽しめますね。

それだったら港南プールでもいいのか?

| 子育て | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子連れで沖縄~島カフェ~

美ら海水族館を昼ごろで切り上げ、ランチへ。

近年沖縄ではカフェがたくさんOPENしています。

10年くらい前までは、本島南部の海が見えるカフェが数件ガイドブックに載っているだけでした。

最近は観光客の多い本部半島を中心に島のあちこちにあります。

ロケーションによって海カフェ、山カフェ、島カフェと分類されているようです。



今回向かったのは、美ら海水族館からほど近い瀬底島にあるカフェ、「fuu cafe」さん。
美ら海周辺ランチ
離島ですが、瀬底大橋で連結しています。

島のかなり奥まったところにあるのですが、お昼時だったこともあり店内はほぼ満席。

この手のお店は子連れには敷居が高いですよね。

こちらはお庭に遊具があり子連れの口コミも多かったのでおじゃましました。
美ら海周辺カフェ 

お料理も美味しいです。
美ら海島カフェ
海ぶどうとアグー豚の丼仕立て。

海ぶどうってサラダやおつまみでちょこっと食べるものだと思っていたのですが、これ、海ぶどうが主役です。

ピザやパスタも美味しかったです。
美ら海子連れランチ 

食後、子供たちとお庭へ。
美ら海子連れカフェ 
ハンモック初体験です。



観光地の食事って立地だけで集客できるので味は残念なお店も多いですよね。

ネット社会の今、本当に良いサービス・技術を提供していれば、こんな島の奥まった所でも集客できるということがわかります。

| 子育て | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子連れで沖縄~美ら海水族館~

2日目は今回の旅で唯一の観光、美ら海水族館へ。

お姉ちゃんは3年前に来ていますが、やっぱり覚えてませんでした。

恩納村のリゾートエリアから車で1時間半ほど。

景色の良いところばかりなので楽しいドライブです。

途中コンビニで前売り券を購入。

割り引きがあるのでちょっとお得です。

何よりチケット売り場に並ばなくて済むので入館がスムーズに。

混雑していると子連れで並ぶのは大変ですからね。



10時過ぎに到着!
美ら海水族館1 

まずはイルカプールへ。
美ら海水族館2 

半年前にエプソン品川水族館でイルカショーを見ているのですが、その時次女は全く無反応。
美ら海水族館3 

今回はどうかな? ・ ・ ・



美ら海水族館4
好・感・触!



次はいよいよ水族館。

9月に入ってもさすが美ら海、結構な人出です。

細かい展示は全てパスして大水槽の前に陣取り。
美ら海水族館5
小さい子ならこれを見るだけで十分楽しいです。

今回はイルカショーと水族館の大水槽だけでしたが、他にもいろいろな展示や体験プログラム、ビーチ、遊具なんかもあるので丸一日遊べます。

子供がもう少し大きければお弁当を買ってきて一日のんびりもいいですね。

| 子育て | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子連れで沖縄

沖縄に行ってきました!

沖縄に行くのはは3年ぶり。

なんど足を運んでも、また行きたくなりますね。

私がダイビングインストラクターなのをご存じの方からは、「潜るんですか?」と聞かれますが・・・

今回は2人の子連れ。

子供たちのためにホスト役に徹します。



今回は観光は詰め込まず、ビーチとプールでいっぱい遊びます。

となると、ホテルのチョイスが大切。

恩納村のリゾートエリアのホテルでもガーデンリゾートだったり、ヒルトップにあってビーチが遠いホテルもあります。

天候や海が荒れたりすることもあるのでプール、できれば室内プールもあるホテルが理想。

ということで今回は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」にステイしました。



空港からレンタカーで1時間ちょっとでホテル着。

さっそく着替えて海へ。
子連れで沖縄1
ホテルの目の前がビーチです。

長女は沖縄2回目ですが、さすがに前回の記憶はないらしく、「大きなお砂場に行くよ」と伝えていました。

慎重派のお姉ちゃん、実は海はちょっと苦手なんです。

広くてきれいなビーチに大興奮。

次女はこの日、海デビュー。
子連れで沖縄2
この子は水を全然怖がりません。

浮輪に入れて沖まで連れて行っても喜んでます。

姉妹でもこんなに違うんですね~。

今度はプールです。
子連れで沖縄3 
次女もテンション”あげあげ”です。

初日からいっぱい遊んだね。

| 子育て | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まだ間に合う!産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正は産後2~3カ月がベストのタイミング。

この時期、出産で緩んだ骨盤が固まり始めます。

矯正された良い状態を維持いしておけば、そのまま固定していきます。

5月から6月に出産された方は8月がベストなタイミングでした。

しかし今年の夏は酷暑で外出を控えていたなんて方も多いようです。

赤ちゃん連れではなおさらですね。



9月に入ってそんな方々からのお問い合わせが増えています。

「産後3カ月を過ぎてしまったけど大丈夫か?」といった問い合わせです。

少し通院回数は増えるかもしれませんが、産後半年までには矯正しましょう。

それ以上放置すると、腰痛や鼠径部痛、尾骨の痛みなどの症状が出るケースが増えます。

また歪んだ状態で固定されてしまった骨盤は矯正するのにさらに時間がかかります。



当院は明日(9/6)から夏休みをいただきます。

受付再開は11日(水)10:00~となります。

休み明けは混雑が予想されますのでお早目のご予約をお願いします。

| 骨盤矯正 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

9月のお休み

9月6日(金)~10日(火)はお休みします。

お休み前後は予約が集中しますので、お早目のご予約をお願いします。

替わりにに16日(月)・23日(月)は祝日ですが10:00~16:00で営業します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| お知らせ | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |