港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2013-05- | ARCHIVE-SELECT | 2013-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

来週は余裕がございます

梅雨と言うこともあってか体調を崩されている方が多いですね。

今週は平日でもほぼ予約がいっぱいでした。

昼休み返上で頑張ったのですが・・・

ご予約が取れなかった方申し訳ありませんでした。

来週は予約状況にまだ余裕がございます。

お早目のご予約お願いします。

| お知らせ | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

介護でテニス肘

介護腰痛というのはよく聞きます。

介護をしていて腰を痛めること。

先日、「職場における腰痛予防指針」で人力による抱き上げは行わせないと改定されたとか。

やはり問題になっているんですね。

でもそれは介護士さんの話。

家族の介護となるとそうはいかないですね。



腰以外で、介護によるケガとして多いと感じるのが肘。

抱き上げることはなくても起き上がらせたり、体位を変えたりって結構ありますね。

これって肘や腕には結構負担になっているんです。

やはりテニス肘と診断されるようですが、なかなか痛みが取れません。

腕が痛いと、タオルを絞れなかったり、蛇口をひねれなくなったり・・・

腰以上に何もできなくなってしまいます。

そうなる前に早めにお手入れしましょう。

| 手・腕の痛み | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テニス肘

テニス肘

正確には上腕骨外上顆炎。

テニスのバックハンドで痛めることからテニス肘と言われます。

実際にはテニス以外のことで痛めるケースがほとんどです。

上腕骨外上顆に集まる前腕の筋肉の緊張によって炎症が起こります。

パソコンなど手首を酷使するとなり易い疾病です。

反対に内上顆が痛むのは野球肘・ゴルフ肘と言われます。

重たいものを持つ人がなり易いと言われます。

こちらも前腕の筋肉が原因。



よって治療は施術による前腕の筋肉の過緊張の緩和と日常のストレッチ。

必要な場合はキネシオテープなどの施術を行います。

先日、病院でテニス肘と診断された方がいらしゃいました。

リハビリにしばらく通ったが良くならないとのこと。

この種の痛みは部位によらず、安静が第一です。

しかし手は日常の生活で常に使い続けています。

よって安静というのが困難です。

数回の施術とストレッチの指導で日常不便さは感じない程度まで回復しました。

炎症をこじらせると痛みが長引きますし、外科的処置が必要となってしまうケースもあります。

早めに治療しましょう。

| 手・腕の痛み | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1歳の誕生日

次女が1歳の誕生日を迎えました。

一升餅です。
一升餅1
お姉ちゃんの時は尻もちをついてしまいましたが・・・

立ちました!安定感あります。
一升餅2
出生体重も500g違うのですが、この子の方が育ちは早いです。

偏食もなく何でも食べます。

姉妹でも違うもんですね。



誕生日ケーキです。
レシューのケーキ 
レシューさんの1歳限定のバースデーケーキ。(500円です)

1歳おめでとう 
1歳おめでとう!

| 子育て | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

6月15日(土)はお休み

6月15日(土)は都合によりお休みします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

16日(日)はキャンセルが出ております。

施術ご希望の方はお問い合わせください。

| お知らせ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鉄鍋で鉄分は摂れる?

貧血やむずむず脚症候群などで処方される鉄剤。

吐き気などの消化器系の副作用が多いので服用が難しい方も。

そんなケースでは、鉄分の多い食材や鉄鍋での調理が勧められます。

先日、むずむず脚症候群で施術をいらした方からこんな質問が。

「鉄鍋で鉄分はどのくらい摂れるのか?」



一日の必要量の1~2割は補えるそうです。

但しテフロンや錆止め加工してある鍋ではダメ。

純粋な鉄鍋となると持っている方は少ないでしょうね。

錆などのお手入れも大変そう。

となると食材から摂るのが効率的。

植物性より動物性の食品のほうが吸収がよいそうです。

これは植物中と動物中では鉄イオンの状態が違うから。

肉を食えということです。

意外にもプルーンはそんなに鉄分は多くないそうです。

そういえば、家内が妊娠中によくプルーンを食べてたけどあんまり意味なかったのか・・・・

| カラダのトリビア | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

産後のダイエット

第2子の卒乳を機にダイエットを始められた方が、最近卒業しました。

5カ月で約15kgの減量でした。

目標としたのは第1子妊娠前の体重。

特に期限を決めずそこまで減量するということで頑張られていました。

耳つぼの施術だけでなく、最初は骨盤矯正を含めたボディメイクで代謝UP、その後ウォーキングなどのメニューを加えての成果です。

ウォーキングの時間を作ってくれたご主人の協力も大きいですね。

お疲れさまでした。



こういう話をすると、誰でも成功するような印象を与えてしまいますが、成功率は100%ではありません。

「失敗」というより、挫折・ドロップアウトしてしまう方もいます。

三日坊主ではどんなダイエットも成功しませんね。

傾向としては意外にもそんなに太ってない方が多いんです。

健康的な問題を抱える人と、単に美容目的の人では真剣さが違うということでしょうか。

すでに標準体重なのに昔のもっと痩せていたころに戻りたい。

そんな方は出産によって太ったことと、体型が崩れたことに罪悪感を感じています。

拒食症の既往があったり、メンタル的に不安定な方が多いのも特徴です。

こういうケースでは育児に問題が起きるケースも多いそうです。

| 耳つぼダイエット | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライフスタジオで1st Birthday

次女はもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。

1歳のバースデー写真を撮りにライフスタジオに行ってきました。

お姉ちゃんの 2歳の誕生日七五三 に続いて3回目のライフスタジオです。

まずは姉妹で2ショット。
ライフスタジオ1歳バースデー1
お揃いのワンピースは持ち込みの衣装です。

続いて次女のピンでの撮影。
ライフスタジオ1歳バースデー2
コチラの衣装はお借りしたもの。

帽子を取ると髪の毛が少ないので・・・
ライフスタジオ1歳バースデー3
なんだか大阪のおばちゃんみたい。

お姉ちゃんのレンタル衣装はコチラ。
ライフスタジオ2013-4 

3回目となると慣れたもので、カメラマンさん(今回は女性でした)の要求通り、ポージングもばっちり。

ライフスタジオ2013-5 

ライフスタジオ2013-6
今回は次女が主役なのですが・・・。

ノリノリのお姉ちゃんでした。

こちらの横浜店はもすぐクローズ、横浜青葉店に移るそうです。



こっちも見てね!⇒ カテゴリー:子育て~ライフスタジオ~

| 子育て~ライフスタジオ~ | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |