港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

肩こりとリラクゼーション

肩こりで、整体に行ったが全く効かない

そんな方がいらっしゃいました。

仕事が忙しく肩こりがひどくなり近所の整体に行ったそうです。

施術中はそれなりに気持ちはいいそうですが・・・

お店を出るころには元通り。

全く効かないということで、その翌日の来院でした。



確かにガチガチです。

首も可動域が狭く、ほとんど回りません。

頚部~背中にかけて集中的に施術、頚椎~腰椎まで関節も緩めていきました。

可動域も広がり本人もラクになったというのでしばらくは集中して来院するようご提案。

数日後、再来し「ほんとにラクになった」と喜んでいました。



「整体とカイロでこんなにも違うんですね」というので、

「整体でもちゃんとしているとこもあるんですよ。でも最近はほとんどリラクゼーション屋さんですね」というと、

「確かに全身リラクゼーションなんとかを勧められた」とのこと。

リラクゼーションはどちらかというと慰安の施術。

リフレッシュやストレス解消向きで、酷い肩こりには不適です。

整体院選びは慎重に!目的に合わせて上手に使い分けましょう。



ひどい肩こりでお悩みなら ⇒ 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| 肩こり | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年もあと1カ月

今年もあと1カ月です。

クリスマスツリーを出す時期になりました。
クリスマスツリー2012
(昨年といっしょジャン!)

先週のお休みはイケアに行ったのですが、本物のモミの木が飛ぶように売れていました。

本物の木を使って作るお家もあるんですね。



急に寒くなったせいか肩こりでの来院が増えています。

年末は忙しくてなかなか時間が取れないという方、

今のうちにお手入れしておきましょう。

| 肩こり | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明日はお休み

11月23日(金)は勤労感謝の日。

祝日なのでお休みします。

世の中は3連休ですね。


24日(土)・25日(日)は通常通り営業します。

両日とも時間内は予約がすでに埋まっています。

時間外(16:00以降)で出来るだけ対応しますので、

「どうしても辛いという方」・「土日しか来れない」という方はご相談ください。
(時間外も料金は変わりません。)

| お知らせ | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニンニク臭

最近、ファミリーマートが臭いと話題になっています。

新発売にチーズナゲットのチーズ臭が原因とか。

ん~、確かに臭かった。

さて、今日の「さくやまカイロ」はニンニク臭かった?かもしれません。

今朝、家内にニンニク臭いと言われてしまいました。

本日ご来院のみなさま、すいませんでした。



実は昨日、仲間と新宿のタイ料理へ。

7~8年前までタイ語学校に通っていたのですが、その同窓会。

バックパッカースタイルで旅をすることが多かったので、タイ語ができたらな~という軽い気持ちと、

将来プーケット辺りでダイビングショップでもやろうかな~という野望?で始めました。

クラスに恵まれ2年半程続けることがでたので、タイ語だけで旅行できるくらいはしゃべれます。

英語以外のマイナー言語を学ぼうなんて、よっぽど変った・・・

いえいえ、バイタリティーあふれる人たちです。

結局自分は今のカイロの道を選んだのですが、クラスの半分くらいはタイに渡って留学や就職・独立して夢をかなえました。

タイに渡った人たちは圧倒的に女性の方が多いですね。

やはり女性の方が行動力があるのでしょうか?

| 未分類 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

出産のご褒美

先日、男性から骨盤矯正の問い合わせがありました。

男性の骨盤矯正というと同業者の偵察がほとんどなのですが・・・

お話を聞いてみると出産のご褒美に奥さんに「産後の骨盤矯正」をプレゼントするとのこと。

産後よっぽど疲れていたらしく、当初はリラクゼーションかマッサージに連れて行こうと思っていたそうです。

いろいろ調べていくうちに産後の骨盤矯正を知って、どうせなら骨盤から体幹を見直した方がよいのではとのことでの問い合わせでした。



最近は育児に理解のある男性が増えていますね。
 
産後、骨盤矯正にご主人とお子さん同伴でいらっしゃる方も少なくないです。

50代・60代の方にそんなお話をすると、私たちの年代では信じられないとみなさんおっしゃいます。

しかし一方で、「骨盤矯正なんか必要ない」と言われて内緒で通院されている方もいます。

男性は逆立ちしても子供は産めないのですから、もう少し労わってあげてもいいのでは・・・



横浜で産後の骨盤矯正なら ⇒ 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| 骨盤矯正 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

港南台のケーキ屋さん

野庭に新しくケーキ屋さん出来たみたいですね。

丸山台のケーキ屋さんのブランチとか。

患者さんから「開店セールで結構並んでましたよ」と聞いていたのですが・・・

家に帰ると我が家にもバームクーヘンとチーズケーキが。

うちの奥さんも並んだようです。

個人的にはここの和三盆ロールとフルーツロール?がお気に入り。



さて今年のクリスマスケーキはどこのにしようかな~。

毎年違うケーキ屋さんのを試していたので、港南台のケーキ屋さんは制覇した感があります。

どこかオススメないですかね~。

| 港南台 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

骨盤体操・エクササイズ(2)

骨盤体操エクササイズ

本を見て独学ですることの最大の欠点。

それは体操が正しく行われているか?わからないということ。



当院では骨盤矯正の施術の後、その方に合った体操をご紹介しています。

次回来院時、体操の復習をしてみるとやり方が間違っているケースが多々あります。

その場合、再度正しい体操を練習し覚えればいいわけです。

しかし、書籍を見て独学でやっている方は、これができません。

それをチェックする人がいないのです。

間違った体操をしていても効果はないし、下手をすると逆効果なんていう事も。

独学で体操をしていて効果がない、効果があったかわらからない、腰などが痛くなった、体型が崩れたなんて方はいませんか?

そんな方はカイロプラクティック専門院での骨盤矯正をお勧めします。



港南台の骨盤矯正専門店です。【さくやまカイロプラクティック】

| 骨盤矯正 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

骨盤体操・エクササイズ(1)

骨盤体操骨盤エクササイズ

骨盤関係の書籍が随分とたくさん書店に並ぶようになりました。

それだけ骨盤への関心が高くなってきているというとこでしょうか。

こういった書籍をお持ちになって

「この本に書いてあることは正しいか?」

「この体操をしているが良いか?」

と質問を受ける事があります。

基本的には中身をすべて読まずにその本を評価することは著者の方に失礼なので、そういったご質問にはお答えしていません。

また特にオススメしている書籍もありません。

そういった本をいくつか見た感想としてはどれも内容に大きな差異はないと思います。



大切なのは毎日続けること。

でもあれだけたくさんの体操を毎日は続けるのは・・・

やはり挫折してしまう方が多いのではないでしょうか。

本当に必要な体操・ストレッチはそんなに多くはありません。

骨盤の歪み方は人それぞれなので、当然必要な体操も異なってきます。

やはり専門家のアドバイスのもと行うのが効率的かと思います。

是非ご相談ください。



港南台で骨盤矯正なら ⇒ 港南台整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| 骨盤矯正 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |