港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

まずはウォーキングから

スポーツの秋。

運動不足を感じている方はウォーキングから始めてみたらどうでしょう。

ウォーキングやジョギングで悩むのがコース取り。

港南台周辺は坂が多いので悩むところですね。

そこでおすすめしたのがこのサイト ⇒  ルートラボ LatLongLab

Yahooマップ上で道をなぞるとその距離を測る事ができます。

すでにウォーキングやジョギングをされている方はいつものコースの正確な距離が調べられます。

このサイトの良いところは距離だけでなく高低差が出ること

同じ距離でもアップダウンが激しいとキツイですからね。

普段ほとんど運動しない、腰や膝を痛めていると言う方は、2km位の距離から始めましょう。

ゆっくり歩けば30分、すこしテンポを上げて25分くらいの距離です。

20分で歩けるようになったら少しずつ距離を増やしましょう。

| 港南台 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気温の変化に要注意

ようやく涼しくなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

今年の秋分の日は9月22日。

通常23日ですが、22日になったのは116年ぶりだそうです。

23日 だったら日曜日で振替休日でもう一日休みだったのに。

土曜日だったので振替がなく、一日損した感じですね。



さて急に涼しくなったり、昼夜の気温差が激しいことで体調を崩されている方も多いようです。

今日は問い合わせの電話が多くありました。

カラダが気温の変化に付いていけなんですね。

年齢を重ねるほど、その傾向は強くなります。

体温調節が上手くいかず、自律神経が乱れ様々な症状を引き起こします。

カイロプラクティックは自律神経を整える効果があります。

カイロプラクティックで体調管理始めませんか?

| 自律神経 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生後3カ月で・・・

生後3カ月ですでに7kg超。
生後3カ月 
成長曲線の上限を突き抜けそうな勢いで成長してます。
 
抱っこするのも最近は大変です。

一応、女の子です。

| 子育て | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドキンちゃん&コキンちゃん

昨年のアンパンマンに続き、キャラチョコに挑戦。

今年はドキンちゃん&コキンちゃん。
ドキンちゃん&コキンちゃん 
ママは今年も頑張りました!

| 子育て | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペコズキッチン

長女はもうすぐ3歳のお誕生日。

昨日はお誕生日プレゼントを買いにみなとみらいへ。

ジャックモールのトイザラスに行ったら棚がスカスカ?

あれっ閉店するの?

どうやらジャックモール自体が9月でクローズしてしまうそうです。

ほとんどのテナントは閉店セール中ですよ。



お目当てのおもちゃを買ったら、アンパンマンミュージアムのペコズキッチンへ。

平日でもお昼時はウェイティングしているのですが、ディナーは空いてました。

ここのバースデーパック。

500円でデザートと「♪happy birthday to you♪&ろうそくフー&記念写真」をしてくれます。

以前来た時、他のテーブルのを見て「○○ちゃんもやりたい~」と言っていたので、連れてきました。
3歳のお誕生日 
今日は主役で大満足です。

| 子育て | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

残暑

なかなか涼しくなりませんね。

週間予報を見ても毎日30℃超え。

雨の予報もありません。

利根川水系は渇水のようですね。

首都圏のほとんどが利根川水系から取水しているのに対して、神奈川は主に相模川水系。

水に恵まれた県で水不足にはならないそうです。

東京から横浜に越してきて思ったのが水がおいしい事。

わざわざお金を出して水を買わなくてもいいのかも。

ひと雨来ませんかね~。

| 未分類 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

飛行機と腰痛

夏休みに海外旅行に行かれた方も多いと思います。

海外となると移動は飛行機。

飛行機映画館などで長時間座っているのが辛いという方はいませんか?



辛いのはやっぱり腰と言う方が多いですね。

筋肉は15分じっとしていると固まり始めると言われています。

ですから15分に一度、席を立ったり、軽くストレッチするのがよいのですが・・・

オフィスや家と違って、飛行機の中はあまり動き回ることができません。

ピローやブランケットを使って腰を反らしたり、エアークッションを持参して体位を変えたり、旅慣れた方はいろいろ工夫されているみたいですね。



そんな方は、渡航前の施術をお勧めします。

筋緊張を事前にリリースしておけば、かなりラクなはずです。

最近は空港内にクイックマッサージもありますが、始めての術者だと相性が合わなくて旅行中揉み返しに苦しむなんてリスクもありますから気をつけましょう。

そうそう、エアクッションは膨らまし過ぎると気圧差で破裂するのでご注意を(一度失敗してます。)

| 腰痛 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

産後の骨盤矯正はお早目に!

9月に入って産後の方の骨盤矯正や腰痛などの問い合わせが増えていますね。

夏場は暑くて赤ちゃんを連れての外出を敬遠していたのでしょうか?

産後の骨盤矯正はタイミングが大切。

産後2~3カ月がベストです。

6月・7月に出産された方はそろそろですよ。

もう少し涼しくなってからなんて後回しにしていると・・・

アッと言う間にに月日は過ぎていきます。

すでに腰痛や鼠径部痛、骨盤周辺に違和感がある方はお早めに!

特に症状がない方も、出産はカラダのバランスを見直すいいチャンスです。

遅くとも産後6カ月までには受けましょう!



詳しくはコチラ ⇒ 【特集サイト】産後の骨盤矯正

| 骨盤矯正 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |