港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

24時間マラソン

24時間テレビ恒例のマラソン。

今年は横須賀からスタートだったそうで、港南台周辺も夜中に走っていたそうです。

コースは笹下釜利谷道路~環状3号~鎌倉街道~環状4号(推測ですが)。

見た方いらっしゃいますか?



それに影響されてかどうか、最近走っている方が増えてきてますね。

通勤で片道2km程ウォーキングしているのですが、ここ1週間ランナーの方をよく見かけるようになりました。

夜は幾分過ごしやすくなったというのもあるかと思います。

とは言え、まだまだ暑いです。

水分と塩分の補給はしっかりしましょう。

水分は水を飲むとして、塩分はどのように補給していますか?

食事から取るのが効率的です。

元来、日本人の食生活は塩分過多の状態。

3食和食で味噌汁を毎回飲むと塩分取り過ぎになってしまいます。

血圧の高い方は、塩分の少ないパン食を朝食にするよう勧められます。

暑いと汁物は敬遠したいとこですが、1日一杯のお味噌汁で塩分補給をしましょう。

| 港南台 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お風呂入ってますか?

自律神経の乱れからくる首の痛みや腰痛が多いと書きました。

そういう方は痛い所だけでなく全身の筋肉がカチカチ。

交感神経が全身を過緊張の状態に導いています。



ところで、最近お風呂に入っていますか?

暑いからシャワーだけなんて方も少なくないと思います。

たまには少し温めのお風呂に20~30分入りましょう。

肩まで入らなくても半身浴で十分です。

カラダの筋肉は下半身に大きな繊維が集中しています。

そういった大きな筋肉がリラックスすると交感神経を抑えれ自律神経を整える効果があります。

入浴前の水分補給も忘れずに。

| 自律神経 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

首に違和感はありませんか?

最近、寝違え首の痛みを訴える方が多くいらっしゃいます。

寝苦しいので寝像が悪く首を痛めてしまうのでしょうか?

それもあるかもしれませんが、暑さで自律神経が乱れ筋緊張が起こりやすくなっているのが原因かと。

筋緊張を起こしやすい部位は頚椎上部~肩甲骨を結ぶ肩甲挙筋

この場合ただ漠然と首・肩を揉んでもダメ。

カイロプラクティックでは筋繊維に沿って施術するので効果的です。



拗らしてしまうと、あとあと大変。

首が動かなくなって一番困るのが車の運転。

通勤や子供の送り迎えで車が使えなくて困っているなんて方もいらっしゃいました。

「朝起きたら首が動かない! 」

なんてことがないよう、少しでも首に違和感を感じたら早めに施術を受けましょう!



首に違和感を感じたら ⇒ 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| 首の痛み | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お家でかき氷

毎日暑~いですね。

こんな時はお家でかき氷。
かき氷 
安上がりで子供も喜びます。

我が家のかき氷器は本格的!

なんてプラスチック製です。

でも雰囲気も大事ですから。



冷たい物を食べて頭がキーンとなるやつ。

医学書にはアイスクリーム頭痛(icecream headache)とあります。

でも感覚的には「かき氷頭痛」の方がしっくりきますね。

| 子育て | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オリンピックで見た不思議なテーピング

「オリンピック選手がしていた不思議な形のテーピングってなんですか?」

こんな質問がありました。

おそらくキネシオテープの事だと思います。

キネシオテープは日本人のカイロプラクター加瀬健造先生が考案したテープです。

人工筋肉テープとも言われ、その張力はヒトの筋肉にそれに近いとされています。

筋肉の繊維に沿うように張ることで筋肉をサポートします。

二股に裂いたり、時には熊手状に裂いたりして張るので不思議に思われます。

肌色のものが多いですが、水色やピンクなどカラフルな色もあるので目立ちますね。



我々カイロプラクターは、経絡やツボといった東洋医学で用いられるような抽象的なものには頼っていません。

筋肉が何処から始まってどこで終わるか。

解剖学的には筋肉の起始と停止といいますが、これを頭にたたき込んでいます。

痛みが出やすいのはこの起始・停止付近なので、これが頭に入っていると施術の方針を立てられます。

キネシオテープも起始から停止にかけて張ることで、筋肉全体をサポートできます。

よってほとんどのカイロプラクターはキネシオテープの技術を持っています。

当院でも症状に応じてテーピングを施します。

「腰痛だが明日どうしても仕事が休めない。」

「ゴルフやマラソン大会の前日にテーピングしたい。」

という方はご相談ください。



港南台でキネシオテープなら ⇒ 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| カイロ・整体 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

14日・15日はお休みします。

昨日は曇り気味で流星観測は残念でした。

極大期は過ぎましたが今夜もまだ見れるかも。

夜中には金星食も見れるので期待したいですね。

オリンピックは終わっちゃいましたがお盆休み中という人はちょっと夜更かしてみては。



さて当院も夏休みを頂きます。

14日・15日はお休みとさせていただきますのでよろしくお願いします。

| お知らせ | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今夜は流星観測

2012年のペルセウス座流星群。

今夜が極大だそうです。

見ごろは22時から明け方まで。

月明かりの影響が少ないので観測しやすいとか。

お天気どうでしょうね。

| 未分類 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウイルスと細菌の違いは?

次女のお熱がやっと下がりました。

抗生物質が効いたか?自然治癒か?

抗生剤は咳が長引いていたので百日咳を疑っての処方でした。

百日咳は百日咳菌による細菌性の呼吸器感染症。

抗生物質は細菌には効果がありますが、ウイルスには効果がありません。

よってウイルス性の風邪で抗生剤が処方されることはないのです。

風邪で出されるお薬は風邪の症状を和らげるためのもので、風邪そのものを治すものではないのです。

苦しそうな子供の表情を見ていると一発で効く薬はないのかと思ってしますが、風邪の特効薬を発明すればノーベル賞ものと言われています。




でもウイルスと細菌ってどう違うのでしょう?

感染症の原因としては、ウイルス・細菌・真菌などがあります。

全部一色単にバイ菌と考えてしまいますが、それぞれ特徴があります。


細菌は抗生物質が効きます。

細菌は原核生物といって核膜(DNAを覆う膜)をもっていない原始的な細胞です。

さらに細胞壁をもっています。(動物の細胞には細胞壁はありません。)

これらが人体の細胞と大きく違うので、抗生物質で細菌だけを特異的に攻撃することができます。


ウイルスは細菌に100分の1程の大きさしかありません。

DNA(またはRNA)を簡単なタンパク質の膜で覆っただけのものです。

ヒトの細胞に寄生し増殖するので攻撃が難しいのです。

最近ではインフルエンザの抗ウイルス薬などが出てきていますが効果は限定的です。


真菌は白癬(水虫)やカンジタなどいわゆるカビです。

細菌よりちょっと高等で核膜をもつ真核生物。

細菌より頑丈な細胞壁をもっているので防御能力が高いんです。

抗真菌薬がありますが、治癒までには時間が掛かります。

水虫って頑固でなかなか治らないですもんね。


ちょっと予備知識があると、小児科の先生のお話もわかりやすくなると思います。

| 子育て | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夜間救急へ

次女がまた発熱。

前回の発熱以降、咳がひどくなりずっと調子が良くありませんでした。

日曜日の早朝、熱が高くなったので南部病院の夜間救急へ。

血液検査は特に問題なく、抗生物質をもらって帰ってきました。



そうしたら昨日、

南部病院の夜間救急に行ったらRSウイルスと診断され即入院になった、

という5カ月のお子さんの話を患者さんから聞いたのでちょっと心配に。

今日は朝から掛かり付けの小児科の先生に南部病院の検査結果を持って行ってきました。

RSも陰性だったそうなので良かったのですが、まだお熱が下がりません・・・

| 子育て | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏バテと腰痛

暑いですね~。

先週位からギックリ腰腰痛での来院が増えています。

腰が痛むのはこの暑さと関係あるかも知れません。

急な暑さで、カラダの体温調節がうまくいかないと自律神経が乱れ体調を崩します。

いわゆる夏バテの状態。

また脱水気味で血流量が低下すると筋肉に老廃物が溜まり易くなります。

これらが筋緊張を引き起こし腰痛になります。

特に普段と変わらない生活、仕事なのに腰が辛いという方いませんか?

放っておくと、ギックリ腰になってしまうかも。

腰痛だけなく、肩こりや頭痛などの自律神経系の症状も夏バテからくることも。

カイロプラクティックで早めのお手入れをしましょう。

忙しくてなかなか来れないという方はせめてストレッチ位はしましょうね。



夏バテ・腰痛でお悩みの方 ⇒ 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| 腰痛 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |