港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

生後1カ月で発熱

我が家はみんなで夏風邪状態。

生後1カ月の次女も例外ではなく先週はちょっと熱ぽかったです。

生後6カ月くらいはおかあさんの免疫があるから病気にならないと言われています。

でも母体が免疫を持っていないものには感染するということらしいです。

確かにそうですね。

おかあさんがすべての菌やウイルスに免疫をもっている訳ではないですからね。

次女にしてみれば、お姉ちゃんはバイ菌の塊みたいなもの。

感染して当然なのかもしれません。

生後1カ月位の場合38℃を超えるようなら病院を受診した方がよいそうです。

小児科の先生でも生後1カ月を診る機会はそうそうないみたいで驚いていました。

今は小児科で薬をもらって、耳鼻科には鼻水の吸引に行ってます。

| 子育て | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

睡眠不足と自律神経

オリンピック始まりますね。

ロンドンは日本との時差が8時間(サマータイム中)。

競技の進行は日本時間の夕方~深夜にかけてになります。

となると心配なのが、寝不足。

唯でさえ暑さで体力を消耗するこの時期、

寝不足が追い打ちをかけて体調不良にならないように気をつけましょう。

睡眠時間が少ないとカラダにもメンタルにも影響します。

それは、睡眠不足だと自律神経が乱れるから。

カラダの不調を感じたら、早めにお手入れしましょう。



自律神経を整えましょう!港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】

| 自律神経 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お宮参りで八幡様へ

鎌倉の鶴岡八幡宮へお宮参り。
お宮参り1
暑いのは嫌なので涼しくなってからとも思ったのですが、秋は長女の七五三もあるので早々に済まることに。

お天気は曇りでなんとか凌げる暑さで良かったです。

ご祈祷も平日なのでほとんど待たずにできました。
お宮参り2 



お参りの後は朝比奈の峰本さんでお食事。

両家の祖父母が来ると結構な人数。

長女もいるし、オムツ替えのことも考えると個室の方が何かと便利。

加えて車で行ける(駐車場がある)となるとそんなに選択肢はなかったのでコチラにしました。

ちなみに長女の時は、長谷の華正楼さんでした。

まっ、こんな時でもないとこういうお店はなかなか行く機会はないですからね。

| 子育て | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休みに姿勢を見直そう!

もうすぐ夏休み。

幼稚園なんかはもう始まっているとこもあるようです。

夏休みに入ると自分の時間が取れなくなると、駆け込みで来られるママさんが今週は多いです。

お子様連れも歓迎ですので、辛いようでしたらガマンせず早めにいらしてください。



さて夏休みに増えるのが小学生~中学生の姿勢矯正。

最近では肩こりを訴える子もいます。

勉強しすぎ?ならよいのですが、ゲームのやり過ぎが原因という子も。

最近はテレビゲームというより、ポータブルゲーム機なのでずっと下を向いたまま。

これって先日の書いた「スマホとストレートネック」と同じ。

特に小学生は大人と比べると頭でっかち。

相対的に頭部が大きいので、首への負担は大きくなります。

姿勢が悪い子は首をはじめ、体幹の筋バランスが良くありません。

そうなると落ち着きがない、集中力がないなんて事につながるかも。

受験生は勉強の効率UPのためにも姿勢を見直しましょう。

お子さんの姿勢・カラダの歪みが気になるという方はご相談ください。



港南台で姿勢矯正なら ⇒ 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| 姿勢矯正 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

人工甘味料のダイエット効果は?

人口甘味料の減量効果は証明できない。

米心臓協会と糖尿病学会はそんな共同見解を発表しました。

人工甘味料、いわゆるゼロカロリー飲料で使用されてるものです。

「え~ダイエットコークにしても意味ないの~」と思ったのですが・・・

よくよく読んでみると、明らかにオーバーカロリーな食習慣を変えないと、飲み物のをダイエット飲料にしてところでさして効果はないということのようです。

アメリカ人の食べている量をみれば納得ですね。

まったく意味がないということではないようですね。



しかし一方で、「人口甘味料が食欲を増殖させてしまうのでかえって逆効果では」といった報告も呼んだことがあります。

また人工甘味料というと、

ステビア・アスパルテーム・ソルビトール・スクラロース・エリスリトール・トレハロース・キシリトール・・・

この辺りが有名どころですが、物によっては発ガン性が報告されているものもあります。

過去には、発ガン性が指摘された後、なんの告知もなく含有甘味料が変わっていたなんて飲料もありました。

味が変わったので「おやっ」と思って調べた事があり分かりました。

スポーツ系飲料で現在は販売はしていません。

人口甘味料とはいえ、取り過ぎは良くないということですね。

| カラダのトリビア | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

下肢静脈瘤

時々相談を受けるのですが、

ふくらはぎ~膝の裏にかけて血管が青く浮き出ている方がいらっしゃいます。

下肢静脈瘤です。

静脈の弁がうまく機能せず血液が逆流・停滞して起こります。

30歳以降の女性によくみられ、痛みを伴うことはほとんどありません。

病院を受診してもあまり積極的に治療はされないので、病院にも行っていないという方も多いです。

中には「だるい」「浮腫む」「つる」などの症状を訴える方もいます。

あまり運動をしない、立ち仕事をしてるなどいった方に好発します。

職業的に多いのはデパートの販売員さんや、美容師さんなど。

あまり動き回らず、立ちっぱなしという方です。




対処法てしては血液の循環を良くするため、歩行など軽めの運動をすること。

また就寝時は足元を少し高くして寝るのも良いとされています。

締め付けの強い弾性ストッキングも効果的とか。

下肢の血流を促進するということではカイロプラクティックのような手技療法も効果的かと思います。



足の痛みご相談ください! 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】

| 足の痛み | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

O脚矯正をやっている整体は少ない

梅雨の入りのころは肩こりや頭痛などの自律神経系の症状を訴える方が多かったのですが、最近少し落ち着いてきました。

それと入れ替わるように問い合わせが増えているのがO脚矯正

足元の露出が増えるこれからの時期、気になっている方が多いのですね。



先日O脚矯正にいらした方がこんなことを言ってました。

「骨盤矯正はあちこちの整体やリラクゼーション屋さんでもやってるけど、O脚矯正となると探してもそんなにないんですね。」

確かにそうかもしれません。

整体院はたくさんあるのにO脚矯正で看板を出している所は多くはないと思います。

O脚は素人目にも結果がはっきり分かるのでごまかしが効きません。

結果の出せる先生しかやっていないということですね。



O脚はその程度・年齢によって必要な施術回数はまちまちです。

今年の夏、まだ間に合うかも!

気になったらお早めにご相談ください。



O脚でお悩みの方は ⇒ 港南台の整体【さくやまカイロプラクティック】へ

| O脚矯正 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生レバー禁止に思う

週末、生レバー禁止のニュースで賑わいましたね。

事の発端は激安ユッケの食中毒事件。

規制が不十分だらからなんて叩いたものだから、ならもっと厳しくしましょうと生レバーまでとばっちりを食った形です。

規制が不十分だったといっても、いままでそれで問題はなかったのです。

職人さんが「いい仕事」をして提供していた肉には問題なかった。

しかし激安を売りにして、粗悪な商品を提供するチェーン店が事故を起こした。

職人ではなく人件費の安いアルバイトにマニュアル仕事をさせたためです。

これは何も焼肉業界だけの構図ではありません。

似たような事が他の業種でいつ起こっても不思議ではないと思います。



今回「生レバーがもう食べれなくなる」と消費者の立場からの意見ばかりでした。

しかし、本当に気の毒なのは生レバーが看板メニューだったお店ではないでしょうか。

こういったお店は個人事業者がほとんどです。

いままでまじめにやってきたのに、いい加減なチェーン店のせいで商品そのものを奪われてしまったことになります。

客足が落ちて廃業になんてことがないとよいのですが・・・



そういう私も個人営業者。

自営業を始めてから「お金を使うならチェーン店ではく個人でがんばってるお店で」

と思っているのですが、港南台は商店街がないのでそういうお店って少ないですよね。

| 港南台 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |