港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

営業時間変更のお知らせ

6月~8月の平日の営業時間を変更します。

【変更前】 平日 10:00 ~ 20:00

【変更後】 平日 10:00 ~ 17:00
           (1h休憩)
         18:00 ~ 20:00

平日の17:00~18:00休憩とさせていただきます。



土曜・日曜は変更ありません。
         土日 10:00 ~ 16:00

火曜・祝日はお休みです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| お知らせ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

インピンジメント症候群

「肩を上げると痛い=四十肩」っと思っている人が多いようです。

実際には違うケースも。

その1つがインピンジメント症候群



手を横に上げていくと60°~120°位までの範囲で痛みます。

それ以上すなわち手を挙げきった状態では痛みがありません。

原因は肩甲骨上部にある棘上筋と上腕部の三角筋のバランスが崩れること。

これらの筋肉は腕を上げる時に使われる筋肉。

棘上筋が疲労しその働きが弱くなると回旋筋鍵板が挟まれて痛みがでます。

棘上筋を整え、三角筋とのバランスをとることで症状は改善します。

「四十肩はほっておけばそのうち治る。」という方もいます。

しかし積極的に治療した方が治りも早いし、このように違うケースもあります。

自己判断せずに専門家の意見を仰ぎましょう。



| 四十肩・五十肩 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨なのでアンパンミュージアムへ

家族でお出かけ。

アンパンマンミュージアムか八景島シーパラダイスか。

どっちに行こうかと悩んでいたのですが、雨なのでアンパンマンミュージアムへ。

ショッピングモールとミュージアムがあって、買い物するだけなら入場料は掛かりません。

広場でのショーもあるのでこれだけでも十分かと。

今日は雨なので1000円(/人)払ってミュージアムの中へ。
アンパンマンミュージアム1 

アンパンマンミュージアム2
アンパンマンはキャラクター数が多いので有名ですが、かなりマイナーな存在のキャラまで名前を知っています。

うちの娘はマイノリティーなのかお気に入りは鉄火のマキちゃん。(写真後ろ。)
アンパンマンミュージアム3 
ホントはその妹分のコマキちゃんが好きなのですが、コチラはマイナー過ぎて見る影もなく残念。

「みんなが好きというものは嫌い。」というひねくれた智恵はまだないと思うので、

鉄火マキちゃん・コマキちゃんは彼女の感性をくすぐる”何か”があるでしょう。

| 子育て | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金環日食

横浜は残念なお天気でしたね。

でもなんとか観測出来ました。
金環日食 at 港南台 
日食グラス要らなかった?

日食グラス、しまったり処分するのはちょっと待ってください。

今年2012年は天文イヤー。

天体ショーの当たり年だそうです。

次の注目は6月6日。

UFOがあっち行ってこっち行って落っこちます。(若い人にはわからないかも?)

ではなく、金星が太陽表面を通過します。

日食グラスで観測出来そうです。

他にも8月に金星食(金星が月に隠れる)があります。

夏のペルセウス座流星群、冬のふたご座流星群なども観測条件が良いようです。

| 未分類 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

会社は守ってくれるか?

先日、働き過ぎではないか?との記事を書きました。

今日はとうとうカラダを壊してしまったケースの話です。



腰痛で電気治療や牽引に毎日通うよう病院で言われましたが、仕事が終わらないので通えない。

そこでカイロプラクティックなら何とかなるのではと来院。

しかし、カイロも魔法ではありません。

すでに1回2回で完治する状況ではありません。

集中して施術を受けるようサジェストしましたが、2回目でかなり痛みが引いたようで、その後来院はありませんでした。



しばらくして、壁にもたれながら這うように来院。

油断して悪化してしまったとのこと。

さすがに仕事はお休しているそうで、今は毎日病院に通っているとのこと。

でもよくならない。

とうとう「復帰でないようなら辞めてもらう」くらいの事を言われたようで、血相を変えてきました。

「あの時、先生の言う通りにしておけばよかった・・・」と言っても後の祭りです。

結局腰痛の方はよくなったのですが、仕事は止めてしまいました。

幸い再就職ができたそうですが、このご時世そのまま生活保護でも不思議ではなかったと言っています。



7年もやっていると似たようなケースがいくつかありました。

症状は腰痛・坐骨神経痛や頚椎症(手のシビレ)などが多いです。

これらは拗らすと日常生活に支障がでるということです。

会社のために頑張ったのに、カラダを壊したら自己管理が悪いから、病欠すれば給料泥棒、挙句の果てにクビ!

本当に酷い話です。

もしそうなったらあなたの会社はあなたを守ってくれるでしょうか?

| 腰痛 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

働き過ぎではないですか?

平日は女性の患者さんがほとんどですが、週末は男性の方もいらっしゃいます。

慢性的な肩こりに始まり、首、背中の痛み、頭痛、眼精疲労などいろいろなお悩みを抱えています。

耳鳴り・眩暈・慢性的な下痢など自律神経失調症と診断されるケースも多いようです。



お話を伺うと、平日は毎日遅くまで残業、家に帰るのは10時から12時くらい。

週末も土日のどちらかは出勤。そんな方が少なくありません。

月1~4回施術を受けていらっしゃいますが、それだけ働いていたら症状も一進一退。

それでも、定期的に施術を受けているから頑張れるんだそうです。

整体やカイロプラクティック院のニーズが増えているのもそういった社会的背景があるのかもしれませんね。
 
働き過ぎでカラダやココロを病まないよう、定期的なカラダのお手入れをしましょう。


| 自律神経 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

胸郭出口症候群

その頑固な肩こり胸郭出口症候群かもしれません。

胸郭出口とは胸郭(肋骨で囲われた部分)の上方開口部で肋骨と鎖骨に挟まれた領域。

ここを通る神経血管束が締め付けられることで首~肩、肩甲骨周辺などに痛みが出ます。

手や腕がシビレることも。

胸郭出口の狭い人、女性で首が長く、なで肩の人に好発します。

20代での発症が多いので、若くて細身の女性の肩こりでは疑うべきです。



締め付けが起こる場所によっていくつかのタイプに分類されます。

第7頚椎の突起物(頚肋)や前斜角筋、小胸筋の緊張、狭い肋鎖間隙などが原因とされます。

骨が原因の場合は骨を削る手術が適応となることも。

前斜角筋や小胸筋の緊張はカイロの施術に加えてストレッチが効果的。

施術の後で一緒にストレッチの練習をしてます。

「ほぐすだけ」ではどうにもならない頑固な肩こりでお悩みの方はご相談ください。



| 肩こり | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

安いものにはリスクあり

GWが終わりました。

9連休だったなんて人は今日は気が思い月曜日ですね。

連休中、事故や災害のニュースがいろいろありましたが、特に注目されたのが関越の格安ツアーバスの事故。

事故以来、「安いものにはリスクがある」という論調の評論が多くなりました。

激安ユッケの食中毒・格安レーシック手術の感染症問題などもありましたね。



我々整体・カイロの世界にも価格差はあります。

開業前に勉強のためいろんな治療院に行きましたが、料金の安い所は施術も残念な感じです。

格安の整体院は、他と同じ料金では患者が来ないのです。

整体・カイロの場合、施術を受けるのが目的ではなく、症状を改善するのが目的。

よって格安の整体に行って効果がなければ、コストパフォーマンスは最悪。

「安物買いの銭失い」にならないよう整体院選びは慎重に!



| カイロ・整体 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5月3日・4日はお休みです。

5月3日(木)・4日(金)はお休みです。

5日(土)・6日(日)は時間内の予約はすでにいっぱいとなっています。

16時以降(時間外)で対応しますのでお問い合わせください。
(時間外の追加料金はありません。)

| お知らせ | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |