港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ケアレスミス

予約をうっかり忘れたり、時間や日付を間違えたりといった患者さんが続きました。

今週だけで4~5人。

こういう事って続くんです。

でもこれって単なる偶然でしょうか。



ケアレスミス、ついうっかりなんてこと最近ないですか?

季節の変わり目、年度末、そんな時期なのでメンタル的にもフィジカル的にも疲れが溜まっているのでは?

うつ病の初期症状でケアレスミスが増えるというのがあるそうです。

そこまでではなくても、自律神経が乱れているかもしれませんね。

忙しい時期だからこそ、心とカラダのお手入れは大事です。

疲れているなと感じたらカイロプラクティックでカラダのお手入れしましょう。




| 自律神経 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

眉頭が痛い

小顔矯正して欲しい言われて、フェイシャルの施術をすることがあります。

顔面の筋肉のお手入れです。

先日、眉頭のあたりを押すと痛いというケースがありました。

眉頭の痛みは転倒などで打ったのでなければ副鼻腔炎が疑われます。

最近風邪を引きませんでしたか?と聞くとやっぱり風邪を引いていたそうです。

風邪の菌が副鼻腔に入って炎症を起こしているだと思います。



眉頭の場合は前頭洞炎。
 
酷い場合は前頭部全体に痛みを感じるので、頭痛と思ってカイロに来る方も。

押して痛むようなら頭痛ではなく、副鼻腔炎でしょう。

副鼻腔炎は蓄膿症とも呼ばれ拗らすと長引きますので早めに耳鼻科に行きましょうね。

| 頭痛 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

津久井浜でイチゴ狩り

 イチゴ狩りに行ってきました!

朝比奈のお彼岸渋滞を横目に「横横」を走って津久井浜観光農園へ。

祝日で天気もよかったので結構混んでました。

普段イチゴはあまり食べない娘。

たぶん最初に食べたのはケーキのイチゴで、これってやや若いのでちょっと酸っぱいですよね。

彼女の中ではそのイメージがあるみたいで「イチゴ=酸っぱいもの」

でもこの日はおいしそうに食べていました。

イチゴ狩り1
真っ赤に熟れているのと、常温で食べるから余計に甘く感じます。

イチゴ狩り2
先っぽ(甘いところ)だけ食べて、ヘタの方をパパによこすのは止めようね。



| 子育て | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

顔の歪み

「何か他に気になる所はありますか?」

施術後にそう聞くと時々帰ってくるのが、

顔の歪みが気になる」です。

確かに顔の輪郭に左右差があったりします。

顔の歪みは上顎と下顎をつなぐ咬筋のアンバランスが主な原因

虫歯や咬み合わせが悪いなど、どちらか一方で咬むクセがあったりすると左右差が出てきます。

この時よく使う方の咬筋に筋固縮が発生しています。

この筋固縮を施術でリリースすることでバランスをとります。

他の顔面の筋肉は比較的薄いので、軽く刺激するだけでも効果が出ます。

美顔ローラーでコロコロするだけで、筋肉が引き締まって少し小顔になったりしますよね。



それにしても美顔ローラーって出始めの頃はたしか数万円していましたよね?

最近では雑誌のおまけになっていたりして。

あれって単価っていくら位なんでしょう?

| 未分類 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昨日の緊急地震速報

何度聞いてもドキッとしますね。

昨日も9時ころ携帯が「ギュィ・ギュィ・ギュィ」と。

(緊急地震速報の擬音ってちょっと迷ったのですがこんな感じでしょうか?)



鳴ったはいいけど全然揺れない。

照明から垂れ下がる紐がちょっと揺れているかな~といった感じ。

多分速報が鳴らなかったら気が付かなかったと思います。

でも横浜は震度3。

「やっぱり港南台は全然揺れないんだ」と思ってました。

でっ今日の施術中の雑談はその話題が多かったのですが、

「いや結構揺れました」という方もいるんです。

同じ港南台でも結構違うんですね。



| 港南台 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩き方でわかる骨盤の歪み

先日の記事で骨盤矯正で歩き方のチェックをすると書きました。

歩き方を見れば歪んでいるどうかある程度わかります。

軸がずれて、どちらかのお尻が前後に動くような歩き方が典型的。

他にも足を前に出す時のつま先の角度が左右で違う。

足元を見ると靴の踵の減り方が左右で違う。

ズボンを履いていれば、鼠径部(足の付け根)付近に出来る「座りジワ」も左右で違うなどです。

もちろん施術では触診や関節の動きも診て正確な骨盤の状態を確認します。

歪み方によって施術の内容も違いますからね。



さて職業病でしょうか、前を歩く人の骨盤につい目が行ってしまいます。

お尻じゃないですよ、骨盤ですよ骨盤!(念のため)

まさか「骨盤歪んでますよ」と声を掛けるわけにもいかないのですが、そこまで歪んでいたら、きっと腰とか股関節とか痛いだろうな~と思う人も。

反り腰など体型が崩れてしまっている人もいますね。

気になる所があったら是非一度ボディバランスをチェックにいらしてください。


| 骨盤矯正 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小さな整体院?

ブログを見て来院された方は、当院が以外に「広い」ので驚かれます。

小さな整体院」というタイトルなのですが、実際は結構広いです。

小さいというと6畳一間くらいの広さを想像されるみたいです。

確かに駅前のワンルームマンションなどで開業されている整体院もありますからね。



広いのには理由があります。

カイロの施術は多種多様。

ベットのどの方向からも施術者がアプローチ出来なくてはいけません。

ベットの一端が壁にくっ付いている整体院もありますが、カイロプラクティックはそれではいけないのです。

また当院では施術後、ストレッチや体操の指導も行っています。

そのためにはある程度のスペースが必要です。

さらに骨盤矯正や姿勢矯正でいらした方には、歩き方のチェックや指導も行います。
広い院内 
院内で直線で5m取ることができます。

骨盤矯正で歩き方の指導まで出来るのは矯正をするに当たって非常に有効です。





| 当院について | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子連れOKの整体院【2】

⇒ 子連れOKの整体院【1】の続き。

産後の骨盤矯正など、赤ちゃん連れでのご来院もOKです。

赤ちゃんと整体1
クーファンをご用意しています。 

赤ちゃんと整体2
ベビーシッターはいませんが、赤ちゃんのすぐ隣で施術を受けられるので安心です。 

ぐずったりした時は途中休憩を入れたりもできます。

お昼寝の時間やご機嫌の良い時間に合わせて予約を取るなど、みなさんいろいろ工夫されていますね。



港南台で産後の骨盤矯正をお探し方へ ⇒ 【特集サイト】産後の骨盤矯正

| 当院について | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子連れOKの整体院【1】

「子供を連れて行ってもいいですか?」

よくあるお問い合わせです。

一般的には他のお客様のご迷惑なるのでNGという所がほとんど。

ベットがいくつも並ぶチェーン店などがそうですね。

当院は個人のカイロプラクティック院。

施術中は他の患者さんはいらっしゃらないので言わば貸し切りみたいなもの。

なので子連れの患者さんも受け入れています。

肩こりや腰痛で整体やカイロに行きたいけど、子供を預ける事が出来ない。

そういう方々が結構いらしてます。


キッズスペース1
2つあるベットスペースの内、1つを即席のキッズスペースに。 
 
カーテンで仕切って半個室状態に。

キッズスペース2
すぐ隣で施術を受けられるので安心です。
 
キッズスペース3
パパやおばあちゃんが一緒の時は待合室に遊び場を作ります。

おもちゃも少しですが置いていあります。

お気に入りのおもちゃがあれば持ってきて下さいね。

※お子様連れでご来院の方はご予約時にお申し付け下さい。


⇒ 子連れOKの整体院【2】へ続く。



子連れOKの港南台の整体院【さくやまカイロプラクティック】

| 当院について | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春休みにO脚矯正

3月になりましたが、まだまだ寒いですね。

雪かきで腰が痛いなんて方もいるのではないでしょうか?

早めにお手入れしてくださいね。



さてこの時期に増えるのがO脚矯正耳ツボダイエット

新生活に向けて「自分磨き」というわけですね。

2月中ごろから問い合わせが増えています。

4月からの新生活に向けて今からはじめませんか?

O脚矯正は短期集中が成功のカギ。

進学や就職前のこの時期、春休みを利用して一気に矯正しましょう。

| O脚矯正 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |