港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

高齢者の坐骨神経痛

ご高齢の方で坐骨神経痛の方が時々来院されます。

カイロプラクティックを選ばれる方は比較的、ネットなど情報に強い若年者の方が多いです。

しかし最近では高齢の方でも自分でネットで調べて当院に来院されます。



「毎日のようにリハビリに通っても良くならなかったがカイロを始めて楽になった。」

「夜間のトイレが辛くない。」

「病院の通院が楽になった。」

「孫と遊んであげられるようになった。」などの声をいただきます。



「もっと早くカイロを受ければよかった。」という方も。

中には1年以上苦しんでいた方もいらっしゃいました。

積極的な治療をしないと長引くだけでなく、痛みも悪化します。

もちろん全員が完治するわけではありませんが、今の治療で変化がないのなら他の事を試すべきと思います。

他にどんな方法があるのか。

今はネットで調べられます。

情報を取れるか否かで差が出る世の中になりました。

| 坐骨神経痛 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

季節の変わり目

昨日の夏日から一転、今日は寒い朝でした。

気温の変化が激しいこの時期、自律神経も乱れやすくなります。

ひどい肩こりや首の痛みなどで来院する方が増えています。

毎年、この時期は辛いという方も少なくないのでは。

「何か自分でできる対処法はないか」という質問を良くいただきます。



ストレッチ半身浴はいかがでしょうか。

暑いお風呂にサッと入る。

江戸っ子なら粋なんでしょうが、これだと交感神経を刺激してしまいます。

ちょっとぬるいかな~位、40℃弱くらいのお風呂にゆっくり浸かってください。

肩まで入らずに半身浴で、これは心臓に負担をかけないめ。

これだと副交感神経が刺激され、カラダはリラックスモードに。

筋肉の緊張を緩和します。



お風呂上がりはストレッチ。

全身でなくても、症状のある部位だけでもいいです。

寝る前にすることで寝つきもよくなり、不眠対策にも。

でもすでに辛いという方は早めの施術をお願いします。

| 自律神経 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

食欲の秋のダイエット

毎年この時期、秋になると太るという方がいます。

食欲の秋といいますが、どうして秋になると食欲が湧くのでしょうか?

だんだんと寒くなるこの時期は、防寒対策で冬に向けて脂肪を蓄えるために食欲にスイッチが入ります。

防寒のためだけでなく、哺乳類の中には冬眠するものもいます。

冬の間なにも食べなくても過ごせるよう、脂肪細胞というタンクに栄養を蓄えます。

そのような動物の本能的な部分が残っているのではないでしょうか?
(あまり科学的な話ではないですが)

いずれにしても、この時期の食欲の暴走を抑えることが大切です。

耳ツボ刺激で食欲をコントロールして食欲の秋を乗り切りませんか?


詳しくをコチラ ⇒ 耳つぼダイエットコース

| 耳つぼダイエット | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リロのルアウ&ファン

子連れでのディズニーランドは、アトラクションをガツガツというより、パレードとキャラクターとの記念撮影がメインですよね。

前回はシェフミッキーへ行ったのですが、今回は園内にあるポリネシアンテラスのショーランチ「リロのルアウ&ファン」へ。
リロのルアウ&ファン1 

リロのルアウ&ファン2

事前の予約が必要で結構前から予約は真っ赤か。

前日までキャンセルチャージが掛からないので直前にキャンセルが出るのではないかと2~3日前からママが予約サイトをチェックしていると・・・。

やりました!キャンセルが出たみたいで予約が取れました。

食事はファミレスなら千円ちょっとで食べれそうな内容ですが・・・。

いやいや、キャラクターに会うための料金ということです。

最後はいっしょに舞台で踊れます(もちろん子供だけ)。

ちょっと奮発してもいい記念になると思います。

ミッキーとミニーにはチューできたのに、スティッチは怖かったみたいです。
リロのルアウ&ファン3

| 子育て | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ディズニー・ハロウィン

お泊りでディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました。

ディズニーランドは今、ハロウィンのパレード。
ハロウィンパレード

4カ月前に行った時は、始めてのパレードの音と迫力にびっくりしてしまった娘。

怖くてずっと手のひらで目を覆っていたました。

今回はハロウィンパレードのCDを買って1カ月前からヘビーローテーションして刷り込みました。

最近では歌を口ずさむようになっていたので大丈夫かな~と思っていたのですが。

大成功です!ノリノリで手遊びもバッチシ。

楽しんでもらえたようです。

夕方いったん退園し、ホテルにチェックイン。

少し休んで今度はエレクトリカルパレードへ。

今回は夜のパレードを見せるためにお泊りにしました。

なので時間を気にせずゆっくり遊べました。



2日目はディズニーシー。

新しいアトラクションのジャスミンのフライングカーペットへ。

昔、としまえんのフライングカーペットでえらい思いをした記憶があるのですが、コチラはいたって平和。

2歳の子でも楽しめます。

ディズニーシーはアップダウンが結構あるのでベビーカーでの移動はちょっと大変。

2日連続ということもあって疲れました~。

10th anniversary 
(ディズニーシーは10th anniversary の装飾でした。)

| 子育て | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10月16日(日)・17日(月)はお休みします。

10月16日(日)・17日(月)は都合によりお休みさせていただきます。

18日(火)は定休日ですが、10:00~20:00で営業します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| お知らせ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

相模湖のライフスタジオへ

相模湖にあるライフスタジオギャラリーへ行ってきました。

2歳のお誕生日の写真を撮りにです。

スタジオアリスでも写真をとったのですが、奇跡的に?予約が取れたのでコチラでも撮影です。

対向車が来たらどうしよう的な山道を行くとスタジオがあります。
 ライフスタジオ1

お店という感じではなく、別荘を改築した建物です。
ライフスタジオ3  

自然豊かな所で庭もあり野外での撮影もありました。
ライフスタジオ2

アリスの衣装は「今いくよ・くるよ」のくるよちゃんが着ているようなコテコテの衣装ですが、こちらの衣装は「GAP」や「キムラタン」などの普通のこども服。

持ち込みもOKなので1着は持参した洋服を着せました。

アリスのような固定のカメラでなく、カメラマンが一眼レフで撮影してくれます。
 ライフスタジオ4

子供服のモデルにでもなったような感じです。
ライフスタジオ5 

もう1人カメラマンさんがアシスタント役に徹してくれましたが、男性が苦手なうちの娘の表情は硬いまま。

なかなか笑顔が出てきません。

その辺はアリスのお姉さんに分があるかと。

それでも捨て身の攻撃にだんだん表情は緩んできました。



着替えも含めて1時間半くらいの短い時間でしたが4~500枚位はシャッターを切ってくれます。

さすがに枚数が多いのでアリスのように1枚ずつ画像を確認はしません。

カメラマンチョイスのベストショット75カットをスライドショーで見せてくれます。

それをデータでCDに落として¥29,400。

その場でデータがいただけるのはいいですね。
(アリスだと格安でデータをもらえるのは1年後ですからね。)

来年の年賀状は今日の写真から作ります。



こっちも見てね!⇒ カテゴリー:子育て~ライフスタジオ~

| 子育て~ライフスタジオ~ | 14:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

O脚矯正で足が細くなった!

O脚矯正で足が細くなった!という方がいらっしゃいました。

もともと太っている方ではないので痩せたわけではないでしょう。

おそらく浮腫みが取れたんだと思います。



O脚の人は股関節が内旋するので鼠径部の動脈と静脈が圧迫を受けます。

圧迫を受けると下肢への血流が悪くなり浮腫み易くなります。

O脚矯正はこの股間節の内旋を改善するので結果として浮腫みが軽減します。

本人は浮腫んでいる自覚がなかったようですが、ズボンの腿回りが緩くなったと喜んでいました。

| O脚矯正 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

肩こりと姿勢

健康診断で10年ぶりに身長が1cm伸びたという方がいました。

20代の女性、もう骨端線は閉じているので伸びるはずはありません。

肩こりや首の痛みを主訴に来院されているのですが、その原因となる姿勢を直すため姿勢矯正も施しています。

姿勢が矯正された結果、この1cmが生み出されたんでしょうね。


 詳しくはこちらの記事⇒ カイロプラクティックで背は伸びるか?



当院の提供するカイロプラクティックは再発予防も視野に入れて施術をしています。

肩や首だけをほぐして終わりでありません。

原因となる姿勢にもアプローチすることで再発を防ぎます。

よって単なる肩こりでも、その施術対象は腰や骨盤周辺にまで及ぶこともあります。

リラクゼーション専門の整体と大きく違うところです。

酷い肩こりでお悩みの方。

一度カイロプラクティックを試してみませんか。

| 肩こり | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

外反母趾とテーピング

外反母趾開帳足ではテーピングが有効です。

以前は「外反母趾のテーピングは痛い」という印象がありました。

それは足首の固定などで使う白色の硬いテーピングを使っていたから。

これで親指を外側に引っ張るような形で固定します。

靴も履けないし、痛くて歩けません。



今は柔らかいキネシオテープを使います。

キネシオテープは人口筋肉テープとも呼ばれ、筋肉の繊維に沿ってはることで標的となる筋肉をサポートします。

キネシオテープは練習すれば自分で貼れるようになります。

貼り方を調べるといろんな張り方がありますが、その人に足の状態によって最適な張り方は違うので一度ご相談ください。

| 足の痛み | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |