港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

<< 2011-03- | ARCHIVE-SELECT | 2011-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ズーラシアに行ってきました。

ズーラシアに行ってきました。

ズーラシラと言えば「オカピ」

オカピ 

ですが…今日のお目当てはズーラシアンブラス。

ズーラシアにいる動物たちが演奏するブラスバンドです。 
 
ブラス 

昨日は昭和の日ということで、選曲は懐かしの昭和メロディー。

子供たちにはちょっと渋スギかな~。

うちの子まだ1才半なんですが、結構楽しかったようです。

もう少し大きくなったらまた行こうね~。

| 子育て | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うつ病と姿勢

うつ病の患者さんは自律神経が乱れるので様々な症状を併発します。

頭痛・肩こり・腰痛・倦怠感・不眠など。

これらのケアでカイロに来る方がいるのですが、先日こんな質問がありました。

「姿勢を良くするとうつ病に効果があるのですか?」とのこと。

確かにうつ病対策として「背筋の伸ばす、早歩きで歩く」というのがあるそうです。

ココロとカラダは密接に関係しています。

気持ちが落ち込むと背中も丸くなり、歩く速さも遅くなります。

これを逆手にとってカラダの方からココロに働きかけようということらしいです。

確かに背筋を伸ばして良い姿勢で落ち込むことはできないですよね。

テンポよく早歩きしながら落ち込むのも無理だと思います。

「姿勢を変えれば世界が変わる」かもしれませんね。

| 自律神経 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パニック障害と過呼吸

肩こりや腰痛などで来院する人の中に、実はパニック障害だったがこちらの方も良くなったという人がいます。

パニック障害のひとつに過呼吸がありますが、これがほとんどなくなるそうです。



肩こりのところでも少し触れましたが、背中が凝っていると呼吸が浅く、うまく吸気ができなくなります。

呼吸には胸郭を動かす胸式呼吸と横隔膜を動かす腹式呼吸とがあります。

背部の筋肉が硬いと胸郭がうまく動かず呼吸が浅くなってしまいます。

肩や腰に症状のある人は背部の筋肉も凝っていることが多い。

よって背部の筋肉の緊張をリリースすることが過呼吸によい方向に働くのではと解釈されます。



このような報告は多いようで、パニック障害が主訴でカイロを選ばれ来院する方もいます。

背景には、パニック障害では抗うつ薬が処方されることが多いという事があります。

「うつ病ではないのに何で?」とこれを嫌って他の治療法を探すというケースです。

個人的には、専門医の治療をきちんと受け+αとしてカイロを取り入れることをお勧めします。

| 自律神経 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2011年ゴールデンウィーク

今年のGWは10連休なんて人もいるのではないでしょうか。

当院のGWの予定をお知らせします。

GW期間中のお休みは29日と3~5日になります。

期間中の土曜・日曜は平常通り(10:00~16:00)営業します。

新年度が始まって1カ月、そろそろ疲れが出てきてせんか?

普段忙しくてなかなか来れないという方もこの機会にどうぞ!

 ⇒ 詳しくはホームページを確認して下さい。

| お知らせ | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

母乳から放射性物質

関東在住の女性の母乳から放射性物質が検出されました。

ニュースにもなったのでご存じの方も多いと思います。

特に高かったのが、千葉県柏市の女性。

実は柏~金町にかけて放射線量の高いホットスポットが形成されているようです。
 
福島第一原発から漏れた放射能の広がり



線量はおよそ0.5μシーベルト/時。

ということは0.5×24×365=4380μSv(4.38mSv)で年間の許容である1mSvを超えます。

地形や天候などの条件で放射性物質がたまたまこのエリアに集まったのでしょうか。

先の母乳の件はこのホットスポットと関係があるんでしょうか?



<参考>
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

このモニタリンクの結果だと神奈川の放射線量は大丈夫のようです。

| 子育て | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

耳鳴りは地震の前兆?

「地震が起こる時、耳鳴りや眩暈、頭痛がする。」というのは時々聞く話です。

今回の地震でも数日前から、頭痛や耳鳴りがしていたという方が何人かいらっしゃいました。

これって関係あるのでしょうか?

先日書いたように季節や環境が変わるこの時期は頭痛・めまい・耳鳴りを訴える方が多いんです。

たまたま重なったと考えるのが正解かと思います。



ただ、こんな話もあります。

地震発生の1週間前、茨城県の海岸にイルカ50頭が打ち上げられました。

2月のニュージーランドの地震でも前日にクジラ100頭が打ち上げられています。

1~2頭という数字ならともかく、50とか100頭というのは・・・

地震との因果関係を疑ってもよいのかもしれません。

磁場とか低周波とか何か分からないけど、異常を感じていたのでしょうか?。

だとすれば、同じ哺乳類のヒトにもそのような能力が残っていても不思議ではないのかもしれませんね。

| 自律神経 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

めまい・耳鳴り

眩暈(めまい)耳鳴は病院に行って脳や耳に異常がなければ、自律神経失調症と診断されます。

みなさん「投薬を続けてなかなか改善しない」とのことで来院されます。

自律神経は交感神経と副交感神経からなります。

筋肉が硬く緊張した状態は、交感神経を刺激し自律神経を乱します。

カイロプラクティックではこの筋緊張をリリースすることで自律神経を整るというアプローチ。

首から肩にかけての緊張を取り、血液やリンパの流れを良くすることで症状の軽減をねらいます。



自律神経はストレスなどでも乱れます。

この時期は自律神経由来の症状で来院される方が多いんです。

季節の変わり目で温度変化が激しい。

新年度、移動や進学などで環境が大きく変わる。

それに加えて、今年は地震や放射能に対する不安などがストレスとなって体調を崩す方が多いみたいです。

例年に比べ眩暈や耳鳴で来院される方が多いように思います。

| 自律神経 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

妊娠中・授乳中の頭痛対策

妊娠中に施術に来られる方で多いのが頭痛です。

「肩こりは我慢出来ても頭痛は耐えられない!」

普段、頭痛薬が手放せない人は妊娠中、薬が飲めないことで本当に辛い思いをしてます。

また授乳中なのでなるべく薬の服用をしたくないという方も同様です。

頭痛の70~80%は緊張型の頭痛、すなわちカイロプラクティックが効果的な頭痛です。

ズキズキする偏頭痛でも、楽になったという方もいらっしゃいますのでご相談ください。

首から肩、腰にかけて筋バランスを整えますので、肩こりや妊娠後期の腰痛の予防にもなりますよ。

| 頭痛 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

神奈川の放射能は大丈夫か?

福島の原発事後がレベル7に引き上げられました。

保育園や幼稚園などでは「お外遊びをさせないで欲しい」という親御さんもいるようです。

神奈川県の放射能は大丈夫なんでしょうか?

神奈川県でも放射線量(空間線量率)をモニタリングしています。

原発の事故直後などはやはり線量が上がっていましたが、現在は落ち着いているようです。

原発周辺でも現在は落ち着いているとのことなので、個人的には250kmほど離れた神奈川では心配ないと思っています。
 
http://cgi.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL



ただ驚いたのは神奈川県内にも原子炉があったということです。

川崎にある東芝は実験用原子炉があり、年間50~60時間稼働してます。

横須賀は原子炉の燃料を作るプラントがあるとのことで、この2施設周辺で放射線量をモニタリングをしているようです。

さらに横須賀には現在は廃炉になっていますが立教大学の実験用原子炉があり、米軍基地には原子力空母がいます。

一番出力があるのは空母の原子炉で、事故やテロが起これば人ごとではありません。

横須賀のドックから港南台までは直線距離で12km程。

ちょっと怖い話ですね。

| 港南台 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

危険な頭痛

「頭が割れそう!」

こんな強い痛みの頭痛や、吐き気・麻痺を伴う頭痛は危険な頭痛です。

速やかに専門医を受診してください。

クモ膜下出血や脳梗塞、脳腫瘍のなどからくる痛みかもしれません。



とはいっても痛みは「ものさし」があって数値化できるものではありません。

自分の痛みがどの程度なのか? 人と比べてどうなのか? なかなか分かり難いですね。

心配なようでしたら一度病院で検査してもらうのが良いと思います。

脳に異常がなければ安心できますよね。

こういった不安・ストレスも「頭痛の種」になっているかもしれません。

| 頭痛 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>