港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

神奈川でも地鳴りか?

昨日はお休みだったので自宅で動画の整理をしていました。

お昼過ぎくらいでしょうか?

2回程地鳴りのようなものを感じました。

港南台上空は軍用機も頻繁に往来しているので飛行機かな?とも思っていたのですが、それとは音の質が違います。

今日来院した方も地鳴りがあったと言っていましたし、東京を中心に地鳴りのツイートが多かったようなで少し気になりますね。

地鳴りは地震の前兆とも言われています。

地震の前は頭痛や耳鳴りがするという方がいます。

頭痛や耳鳴りでの来院が続くと”地震”が頭をよぎってしまうのですが・・・

もうすぐ3月11日です。

いつ地震があってもいいように準備だけはしておきたいですね。

東日本大震災の時はオムツが手に入らなくて困りました。

小さいお子さんがいる方は、オムツやベビーフードなど子供のものは多めににストックしておいた方がいいですね。

| 港南台 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イトーヨーカドー上大岡店閉店

イトーヨーカドー上大岡店が今月20日で閉店だそうです。

上大岡周辺からも産後ケア・骨盤矯正でたくさんの方がいらしているので、話を聞いてみるとやはり本当のようですね。

ヨーカドーについては桂台が閉店になるとか、長沼に新しくできるとかいろいろな噂がありますが、どれも噂の域をこえてませんからね。

デニーズの国内一号店はどうなってしまうのでしょう。

以前はヨーカドーで買い物をしたけど、最近はOKストアに行くという方も多いようです。


さて、昨年ご出産をされたママさん、保育園は決まりましたか?

入園準備も忙しいと思いますが、ご自身のカラダのケアも忘れずに!

産後に骨盤矯正をしていないなら復職前に済ましておきましょう。

産後1年以上経ってしまったという方も、腰痛や肩こりがひどいなら骨盤から見直す必要がありそうですね。

港南区で産後ケア・産後の骨盤矯正なら

港南台の産後ケア・骨盤矯正専門院【さくやまカイロプラクティック】へご相談ください。

| 港南台 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鎌倉湖~天園ハイキングコースで明月院まで

食欲の秋!スポーツの秋!ダイエットの秋!

食べた分は運動しないといけないですね。

昨日のお休みは鎌倉方面へトレッキングに。

港南台から鎌倉街道を南下して砂押川で左折、今泉の住宅街を抜けて鎌倉湖まで。
散在ガ池森林公園北口

鎌倉に湖なんてあったの?って感じですけど、たまに「鎌倉湖畔行き」みたいなバスを見かけるので気になっていました。

正確には「散在ガ池」と言うそうです。

農業用水確保のために人工的に作った池ですが、湧水があるので水はとっても澄んでいます。
鎌倉湖

港南台から徒歩圏でこんな所があるんですね。

池の周辺が森林公園になっていて、その中を通って反対側の出口へ。

住宅街をまた少し歩いて今泉台6丁目公園の奥から天園ハイキングコースに入れます。
今泉台6丁目公園

そこから建長寺の裏を通って明月院方面の出口へ。
天園ハイキングコース明月院

北鎌倉からはジョグして帰ってきました。

3時間で約20km。これだけ動いても消費カロリーを計算すると1,000kcalもない・・・
鎌倉湖~天園ハイキングコース明月院 


やっぱり食事制限は大切ですね。

これからイベントの多いシーズン。

食事の量を減らすのはとても大変。

耳ツボダイエットなら耳ツボを刺激して食欲をコントールすることで苦痛なくダイエットできます。

食べ過ぎが怖くて体重計に乗れないというあなた!耳ツボでダイエットはじめましょう!

| 港南台 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

占い~手相と算命学~

先日のお休みは横浜中華街をブラブラ。

「佐助稲荷と銭洗弁財天」 の記事で鎌倉のモカソフトにはまっていると書いたのですが、それを見た患者さんから中華街にある横浜大飯店の杏仁ソフトも美味しいので是非との情報。

行ってきました。

一見バニラソフトなのですがほんのり杏仁の風味があってなかなか美味でした。

食べ歩きも行儀が悪いので路上でソフトを味わっていると、目の前に占いのお店。

中にいた先生と目が合ってしまい、無意識にプラっと入ってしまいました。

占い初体験です。



最初は手相を見てらっていたのですが、商売をしていると言うと、それならもう少しちゃんと占いましょうと乗せられて算命学を勧めらました。

結果はと言うと・・・まず手相。

「あなた変わりものだけど、一芸にも秀でているね。孤独ではないけど一人の時間が大切・・・」だいたい当たってますね。

ま~、平日の寒空の下こんな所でソフトクリームを食べている丸坊主のおっさんが普通の人には見えないでしょうね。

一芸って何でしょう。いろいろ極めてものはあるので何を指しているのかわかりませんが晩年はそれを生かして活動するそうです。

1人の時間が好きなのでサラリーマンより今の働き方が気に行っています。


 
算命学によると6歳から人生が始まり、16歳、26歳、36歳・・・と人生の節目があるとか。
算命学

36~46歳はがむしゃらには働いて、46歳~56歳はお金ではなく名声を得るために働き、66歳以降は仕事はリタイア、お金には困らず悠々自適だそうです。

36歳で港南台で開業して10年やってきたのでそこは当たっている?

ではこの先10年はどうなるのでしょう?

名声を得るってなんだろう?

世にいう天中殺は76歳~なので商売を続けてなければ心配なしとのこと。

終わった後は何となく気分がスッキリした感じです。

ぷらっと入って来る人は珍しいそうで、わざわざ遠くから占いを頼って来る人が多いとか。

気が付くと順番を待つ列が出来ていました。

中華街の占いは全国的にも有名みたいで、占いのお店が結構ありますね。

正直、この手のものはあまり信用していないというか、馬鹿にしていた所もあったのですが、占ってもらって気持が落ち着いたり、前向きになれるのなら決して高いものではないと思いました。

全国的とは言わずも、県内全域くらいから患者さんが集まる、そのくらい名前が売れたらいいな~。

| 港南台 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上大岡の交通事故、小学生が死亡

子供が亡くなるニュースはほんとに悲しいですね・・・

87歳で運転なんて、家族は止めないのでしょうか?

上大岡周辺からも産後ケアで子育てしているママさんがたくさん来てますが、みんな道が狭くて怖いと言っています。

子供が出来てベビーカーを押すようになると特に感じるそうです。

小学生の親御さんも少なからず不安はあったでしょうね。



数年前、子供が出来て住み替えを考えている方で当院に来たのがきっかけで港南台を良く知るようになり、

道路が広くて安全と言う理由で上大岡から港南台に越してきた方がいました。

確かに港南台周辺は道が広く、歩道も段差があったりガードレースがあったりするので上大岡周辺よりは安全かもしれません。

しかし他人事ではないのが、高齢ドライバーの増加です。

昨日も帰り道、清水橋のフォルクス脇の道から一時停止をせずに飛び出してきた車と接触しそうになりました。

清水橋の信号が気になっていたようで、歩道にいる歩行者の確認はしていません。

運転手は高齢者でした。

ここ数年、高齢ドライバーの運転でヒヤッとすることが何度かありました。

同じように感じている方も少なくないと思います。

高齢化に伴い、港南台も安全な街ではなくなるかもしれませんね。

| 港南台 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>