港南台の小さな整体院

港南台の整体・カイロプラクティック専門院。家族で営む小さな整体です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

リンパマッサージ

浮腫み(むくみ)のお悩みで来院される方の中には、以前はリンパマッサージに通っていたいう方がいらっしゃいます。

リンパマッサージは4~5年前、ブーム?がありましたね。

しかし最近はあまり聞かなくなりました。

港南台にもリンパの施術をしているお店がいくつかありましたが、私の知る限り今はもうないですね。

流行りものだったということでしょうか?

今でもリンパマッサージは終末医療や妊婦さんのケア等で医療機関で取り入れられている所もあると聞きます。

リンパマッサージはオイルやクリームを使った施術になるのでお手軽感がなく、それが敬遠されたのかもしれませんね。



さて浮腫みですが、その原因は様々です。

単純にリンパの流れを改善すればよい場合もあるかと思います。

しかしO脚や骨盤の歪みが原因で鼠径部が圧迫され起きる下肢の浮腫みもあります。
 
また専門医の受診が必要な代謝異常によるものも。



カイロプラクティックは骨格の歪みからくる浮腫みに有効です。

また当院の施術は筋肉も施術対象としていますので、リンパや血流の改善効果もございます。

現在の施術で治療で効果がなければ、違ったアプローチをしてみることをお勧めします。

浮腫みがある方は骨盤や骨格に歪みがあるかも知れません。

浮腫み対策としてカイロプラクティックでカラダのバランス見直しませんか?




| 冷え・むくみ | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春の冷え症

春の冷え性、ご存知ですか。

暖かくなってきたのに、手足の指先がなんだか冷たく感じる。

これは実際に冷えているのではなく、体幹との温度差が原因。

日差しや暖かい外気に触れ体幹部の温度が上昇するのに伴い、相対的に末端が冷たく感じるんです。

対策ととしては一般的な冷えと同じ。

まずは血行をよくすること。

全身の血流を改善するカイロのような手技療法は効果的です。

お家で出来ることとしては、半身浴や適度な運動。

お天気が良かったらウォーキングなんかいいですね。

| 冷え・むくみ | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しもやけ

今朝も寒かったです。

やっぱり今年は例年より寒いですよね。

この寒さでしもやけになったという方が何人かいらっしゃいました。

手足が冷えるのは深部の体温が末端まで届かないから。

そう血行不良です。

寒いからと言って靴下を重ね着したりすると、圧迫され血流が悪くなりかえって逆効果。

きつい靴もよくないそうです。

手足を温める事も大切ですが、全身の血流を良くすることも大事。

寒さでカラダ中カチカチなんて方は、全身お手入れしましょう。

| 冷え・むくみ | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冷え症対策

急に寒くなりました。

今日は最低気温10℃。

このくらいの気温で寒いといっていたら北国の人には怒られますが、南関東の人にとってはやっぱり寒い。

こうなってくると増えるのが冷え症の方。

冷え症そのものを主訴で来る方は少ないですが、腰痛や肩こりでいらしている方で冷え症の方は多いです。



冷えはカラダの中心で作られた熱がうまく末端まで伝わらないために起こります。

いわゆる血行不良の状態。

筋肉が硬いと血行も悪くなります。

だから肩こり、腰痛などの方に多いんです。

これらの症状とともに冷え症もよくなったというケースも多いです。



まずはお風呂でよく温まったり、就寝時湯たんぽを使うなどの対策を。

それでも改善しない時は、カイロプラクティックで固まった筋肉をリリースしてカラダのバランスを整えましょう。

| 冷え・むくみ | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

足のむくみ

「朝履けたブーツが夕方きつくて履けない。 」

「靴下のゴムの跡がなかなか退かない。 」

こんな経験はありませんか。

そんなあなたは「浮腫み体質」です。



よく「膝から下だけほぐして欲しい。」という方がいらっしゃいます。

足裏マッサージ屋さんなら「はい喜んで!」というところですが、折角カイロに来ていてそれではもったいない。

「浮腫み体質」の人は背景にO脚骨盤の歪みなど、股関節周辺のトラブルを持っている方が多いんです。

そういう人は鼠径部周辺で血液やリンパが滞るので浮腫みが起きやすい。



膝から下だけほぐしても、単なる対処療法に過ぎません。

その時は浮腫みが取れても明日のなれば元通り。

大元となる鼠径部の血液・リンパの流れを良くすることで浮腫み体質から脱却できます。

よってカイロプラクティックでは、骨盤周りから下肢にかけてが施術対象となります。

骨盤やO脚の矯正にもなるので一石二鳥!

「浮腫み体質」でお悩みの方、是非ご相談ください。

| 冷え・むくみ | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>